CLOQUE.、Flashサイトを解析してHTMLを作成するサービス「FLAML」11月10日にリリース!

株式会社CLOQUE.は、リッチコンテンツから情報を抽出し、端末に合わせ最適化を行う技術を開発。第一弾となる今回はFlashで制作されたファイルからHTMLファイルを作成するサービスFLAMLを11月10日にリリースすると発表した。

FLAMLは、主にFlashサイトの運営者や開発者向けに、制作されているFlashサイトを解析し、サイト構成を保ちつつHTMLファイルを数日で作成するサービス。

FLAMLを利用することで、Flash Playerをサポートしていない端末向け(iPhoneやiPad)に用意する代替コンテンツとしてのHTMLファイルを、手間とコストを削減して作成できるようになる。そして、様々な端末で閲覧可能なコンテンツは、機会損失を防ぐ効果が期待される。

今回のリリースでは、FlashのフレームワークであるProgressionを使用したファイルにのみ対応している(その他の規格に対しては順次対応する予定⁠⁠。なお、Flashサイトの画面構成やボタン、リンクなどをHTMLファイルと画像ファイルにて再現する。Flash特有のインタラクティブな画面の動きなどは再現されない。

FLAMLの他の特徴は、以下のとおり。

  • FlashサイトとHTMLサイトを同一のURLに設置した場合、閲覧端末の環境に合わせ、Flash Playerがインストールされている環境ではFlashサイトを、インストールされていない環境ではHTMLサイトが表示されるようになる。
  • オプションとして、作成されるHTMLのサイズを端末の画面サイズに合わせて指定することが可能。
  • 作成される HTML ファイルは W3C にほぼ準拠している(準拠していない点は、アドレスの「#」以降に「/」を使用している一点のみ⁠⁠。
FLAML紹介ムービー
FLAML
http://flaml.jp/
CLOQUE.
http://cloque.jp/

おすすめ記事

記事・ニュース一覧