楽天株式会社は2012年7月2日、同社の電子書籍サービスを2012年7月19日より開始することを発表した。また、これに伴い専用の電子ブックリーダー「kobo Touch」の予約受付を同7月2日から開始している。
- kobo Touchプレオーダーページ
- http://kobo.rakuten.co.jp/
目指すは読書革命―「日本の優れた文学・文化を提供し、日本の出版文化を電子書籍事業で活性化したい」
製品発表にアタリ、同社代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏が登場し、「今回の電子出版事業への参入にあたっては、日本の優れた文学・文化を(海外にも)提供し、今、読書離れと言われている状況の中で、日本の出版文化を電子書籍事業で活性化したいという目的があります」と、事業参入に向けた思いを述べた。そして、「OPEN」をテーマに「読書革命」を起こしたいと力強く語った。
端末の価格は7,980円
気になる端末の価格は7,980円。冒頭で述べたページでの予約のほか、大手量販店での販売も予定されているとのこと。また、現在予約キャンペーンを行っており、楽天スーパーポイント最大3,000ポイントプレゼントが行われる。
EPUB3およびPDF対応、日本語フォント2種類を含む11種類のフォントを搭載
koboが対応するフォーマットはEPUB3およびPDF。koboeブックストアで販売されるコンテンツについては現時点ではEPUB3に限定されるとのこと。また、日本語フォント2種類を含む11種類のフォント(サイズ17段階)に対応しており、細かな表現にも対応する。
サービスイン時点では、読者が利用できるのはkobo Touchのみとなっているが、順次PC向けやAndroid OS/iOSなどのタブレットに対応したkoboリーダーの提供も行われる。