知識ゼロでもわかる統計学シリーズ本当に使えるようになる多変量解析超入門』、Amazon Kindleストアにて発売開始

2013年8月9日、株式会社技術評論社は、知識ゼロでもわかる統計学シリーズ『本当に使えるようになる多変量解析超入門』⁠2013年4月12日発売)のKindle版(リフロータイプ)の販売を開始しました。

変数が多いデータを分析しようとする場合、まず最初に試してみると便利な方法は⁠似たものどうしを集めていく⁠クラスタ分析(グループ分け)です。それによりデータの特徴、グループ間の関係等が見えてきます。

本書ではそこから単回帰分析、重回帰分析へと進めていきます。樹形図やグラフを作成するときにはフリーソフト「R」を使います。多変量解析は専門用語が多すぎてそれだけでうんざりしまっていた人も、まずは手を動かして、楽しみながらデータの扱い方が自然に身につきます。1変数の場合の考え方を活かしながら解説しているので、統計学の基礎を復習したい人にもおすすめです。

画像
本当に使えるようになる多変量解析超入門
http://amzn.to/14BBDyu

お手元のKindle paperwhiteやKindle Fire/Fire HDに入れておけば、いつでも手軽に多変量解析の学習が行えます。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧