ニュースリリース

“今”の電子書籍制作の基礎がわかる!『プロフェッショナルのための電子書籍制作入門』

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

株式会社技術評論社は2014年9月5日,電子書籍『プロフェッショナルのための電子書籍制作入門』を発売しました。

画像

プロフェッショナルのための電子書籍制作入門
Gihyo Digital Publishing(EPUB版)⁠
https://gihyo.jp/dp/ebook/2014/978-4-7741-6435-9
Amazon Kindle:
http://amzn.to/Y7BdOg
楽天Kobo:
http://bit.ly/1AcjP6m

アマゾンのKindleや楽天Koboの電子書籍ストアの開店以降,日本でもようやく本格的な電子出版が普及しはじめ,一般読者が電子書籍を購読する時代に入りました。一方,日本の電子書籍の制作現場では,ツールや手法,データの問題だけでなく,従来の編集制作と電子書籍の制作との間にもさまざまな知識のギャップがあり,制作環境の整備は始まったばかりという状況です。

本書では,これまで紙の出版物を扱ってきた出版社や制作会社の各担当者向けの入門書として,電子書籍や電子書籍の業界をはじめ,電子書籍制作の基礎知識や,ファイルフォーマットの本命であるEPUBファイルのしくみ,EPUBファイルのおおまかな制作方法などを解説しています。

執筆は,技術評論社の電子書籍・EPUB制作の多くを手がけるリ・ポジションの中村昌嗣氏。

本書を片手にビジネスとしての電子書籍制作に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ぜひお手元のPCや各種スマートデバイス・Kindle端末などでご覧ください。

コメント

コメントの記入