PyCon JP 2012参加レポート

第1回 複雑さは幸せを殺す ─初日/2日目キーノートと開発者向け注目セッションから

この記事を読むのに必要な時間:およそ 3.5 分

2012年9月15日から17日の3日間,都立産業技術大学院大学で,毎年恒例となったPyCon JP 2012が開催されました。本記事では3回にわたって,PyCon JP 2012で行われたセッションについてレポートします。

第1回目の今回は,PyCon JPの紹介と,キーノートの模様を中心にお伝えします。

PyCon JPとは

PyCon JPとは,アメリカやヨーロッパを始めとする15ヵ国以上で開催されている,プログラミング言語Pythonのカンファレンス「PyCon」の日本バージョンです。日本国内はもちろんのこと,アメリカや台湾などからも参加者がありました。

また,PyCon JPの開催に先立ち開催された「PyCon Taiwan」にPyCon JPの運営スタッフが参加しました。その模様は「PyCon Taiwan 2012」参加レポートでご報告させていただいています。

参加に先立ち

PyCon JP 2012では昨年開催されたPyCon JP 2011に引き続いてスマートフォンアプリguidebookが配布されました。guidebookとはiOS,Android,Blackberry,Windows Phone 7で使用することができるイベントガイドブックアプリです。

セッションの一覧やセッション紹介,発表者プロフィールが見れることはもちろん,スケジュール機能がついており,どのセッションを聞くかを事前に決め,セッションが始まる前にアラートを出してくれる機能が搭載されています。

ノベルティ

画像

PyCon JP 2012ではノベルティとして参加者全員にPyCon JPステッカーにストラップ,そして缶バッジが渡されました。また,8月中に参加登録を済ませた方全員にグレーのTシャツも配られました。

キーノート

今回のPyCon JP 2012ではYouTube Liveによってすべてのセッションが生放送された上,セッションの録画がいつでもYouTubeで見ることができるようになっています。

[初日キーノート]Armin Ronacher(@mitsuhiko)

Armin氏は開発チームPocooの創立者の1人で,PacooチームとしてWSGIツールキットのWerkzeugをはじめ,ドキュメント作成支援ツールのSphinx,テンプレートエンジンJinja2,そしてマイクロウェブフレームワークのFlaskを開発したことで知られています。

またArmin氏は日本好きでも知られ,彼がハンドルとして使っている⁠mitsuhiko⁠は漫画「名探偵コナン」の登場人物から来ているとお話されていました。また,彼が発表で使用していたマシンのホスト名は名は⁠nausicaa⁠に設定されていました。

Armin氏のキーノートは「Happiness Through Ignorance」というタイトルで,技術に関することではなく,主にプログラマーに関することで,色々なことを無視することで幸せになれる,というお話でした。

Armin Ronacher氏

Armin Ronacher氏

あるオープンソースソフトウェアのゲーム

Armin氏は,後にMac App Storeで公開されたあるオープンソースソフトウェアのゲームを例に挙げました。このゲームの実装は残念なもので,コードはとても初心者的でした。しかし,このゲームは成功を収めました。それは,この開発チームが,初心者的な実装を気にせず,とても多くのことを⁠無視すること⁠によってもたらされたからです。

複雑さは幸せを殺す

SAML 2.0はXMLをベースにした認証情報提供者と,サービス提供者の間で認証情報を交換するためのオープンな規格です。この規格には,XML, XPath, XPath Filter 2.0, Xpointer, XLST, HTTP, XMLENC, X509, XMLDSIG, Canonical XMLが使われています。もし,これをスクラッチで実装しようとすると,これは非常に難しく,幸せになれません。SAMLは非常に複雑なので,SAMLを使うソリューションを販売する企業の金儲けの方法になっています。対して,SSO 101はわずか20数行で実装することができます。

また,PHPは成功した言語の1つだと思っています,とも述べました。PHPは問題を抱えている言語ですが,学ぶことは非常に簡単で,PHPをはじめることは簡単だからだそうです。

著者プロフィール

吉田昂平(よしだこうへい)

高校2年生。小学6年生の時に同級生からウェブサイト制作を依頼されたことからプログラミングの世界に足を踏み入れる。得意とする言語はPython。PyCon JP 2012では,「ナウでヤングな17歳のVPS構築記」というタイトルでセッションをしたことに加え,運営スタッフも務めた。

URL:http://yosida95.com/

Twitter:@yosida95

コメント

コメントの記入