YAPC::Asia Tokyo 2015 スペシャルレポート

YAPC::Asia Tokyo 2015 前夜祭レポート[更新終了]

この記事を読むのに必要な時間:およそ 2 分

2015年8月20日(木)から22日(土)までの3日間,東京ビッグサイト 会議棟にてYAPC::Asia Tokyo 2015が開催されています。本日は前夜祭。本稿では前夜祭の模様を随時レポートしていきます。

受付など

前夜祭ではトラックDとトラックEでセッションが開催されます。

参加受付は東京ビッグサイト会議棟6階にあります。開始50分前ですが,すでに参加者で賑わっています。

画像

受付自体は機械にQRコードを読み取らせるだけです。

画像

前夜祭はアルコールを含めフリードリンクやお菓子が提供されています。トラックD会場の入口付近には,フリードリンクで「YAPC」の文字が形作られていました。

画像

今年のスタッフはアロハシャツを着ています。なにか分からないことがあれば気軽に聞いてみましょう。

今年の前夜祭は2トラックなので,前夜祭自体の開始の挨拶はなく,諸注意のアナウンスの後,セッションが始まりました。注意事項として,ドリンクやフードは室内のみで飲み,廊下では飲まないでください,とのことです。

画像

SHIBATA Hiroshiさん「言語開発の現場」

Rubyコミッターである柴田( @hsbt )さんによる,言語開発の現場についてのトークでした。Rubyを一言で言えば,⁠Perlのような手軽さで,⁠楽しく』オブジェクト指向しようとする言語」という紹介から始まりました。

画像

気になるRubyの開発現場ですが,人という面から見ると,Matzさん含むフルタイムで働いているTeam Herokuと87名で構成されています。現在Matzさんはプロダクトマネージャーのような役割を担っているとのことです。Rubyコミッターはそれぞれの得意な部分,好きな部分で活躍しているものの,全てのコードにコミット可能であり,⁠直すなら,最後まで責任を持ってやり遂げる」ということが共通認識となっています。

また,数々のスポンサー企業によって,開発リソースが提供されていることや,良いFeature Requestの書き方,そしてリリースがどのように管理されているか等,様々な裏話を交えつつ触れられました。

画像

セッション中で強調されていたのは,OSSであるRubyの開発現場で重要視されていることは,会社等での開発で重要視されていることとあまり変わらないということした。雲の上の存在と考えるのではなく,もっと気軽にRubyに関わっていただけると嬉しいとのことです。

著者プロフィール

青木大祐(あおきだいすけ)

茨城県在住。個人的な用途では主にPerlを使うが,業務では残念ながらC#とTypeScriptしか触らない。大学在学中からPerl6が気になっており,Tsukuba.pmを開催して布教もした。

Twitter:@VienosNotes


臼井洋文(うすいひろふみ)

京都市出身のプログラマ。仕事はPerlでサーバサイド開発がメインだが,必要に応じてiOS/Androidアプリの開発やインフラ周りの整備も行っている。趣味は写真とボルダリング。

Twitter:@usuihiro

Web:http://d.hatena.ne.jp/usuihiro1978/


越智琢正(おちたくまさ)

愛媛県西条市出身。大学進学を機に上京。在学中は超小型人工衛星の研究開発で,ハードウェアをいじったり,C++やC#を利用。就職後にPerlと出会う。仕事ではPerl製フレームワークやゲーム用のBaaS開発,とあるゲームの海外版開発等に従事。人に喜ばれるものを作るのが好き。


田実誠(たじつまこと)

某クラウドインテグレータのデベロッパー。Web技術全般に興味があり,プライベートではRuby,Node.js,Python等で個人ツールやOSSのプラグインを作っていたり。Perlはド初心者。

Twitter:@tzm_freedom

Web:http://freedom-man.com/blog/


中村浩之(なかむらひろゆき)

Spiber株式会社勤務。バイオベンチャーで,生物学実験を行う研究者が使うアプリケーションの開発を行っている。Ruby,Pythonを書いていることが多い。グリッチに興味がある。


野田大貴(のだだいき)

株式会社技術評論社、書籍編集部に所属。趣味は半身浴。


藤沢理聡(ふじさわまさあき)

神奈川県在住。ソフトウェア開発や周辺業務に携わっている。長年 Perlを愛用しているが,仕事では他の言語を扱うことが多い。今年はクリスマスプレゼント(Perl 6)をことのほか楽しみにしている。

Twitter:@risou

Web:http://www.risouf.net/


本間雅洋(ほんままさひろ)

北海道苫小牧市出身のプログラマー。好みの言語はPerlやPython, Haskell, Scala, OCamlなど。在学中は数学を専攻しており,今でも余暇を利用して数学を嗜む。現在はFreakOutに在籍し,自社システムの開発に力を入れている。 共訳書に「実用Git」(オライリー・ジャパン),共著書に「FFmpegで作る動画共有サイト」(毎日コミュニケーションズ)がある。

Twitter:@hiratara
Web:http://hiratara.github.io/


安武貴世志(やすたけきよし)

現在は大手Web系IT企業のインフラエンジニアとして,幅広いシステムの構築・運用を担当。インフラ以前はソーシャルゲームのサーバサイド開発をしていたことも。最近,趣味でKoyomiというジョブスケジューラをPerlで書いた。福岡出身。

Twitter:@key_amb

Webサイト:http://keyamb.hatenablog.com/


山中裕之(やまなかひろゆき)

ドラゴンズファン。某会社のプログラマとして活動中。好きな言語はPerl, Ruby, C, C++, Haskelなど。武術が好きで休日はいそしんでいる。

Twitter:@hiroyukim
Web: http://hiroyukim.hatenablog.com

コメント

コメントの記入