レポート

はてなと任天堂が協業した,12月24日リリースのはてな新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」発表会,動画付きレポート

この記事を読むのに必要な時間:およそ 3 分

12月18日,丸ビルコンファレンススクエアにて,(株)はてな主催の新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」の発表会が行われた。「うごメモはてな」はブラウザから利用するサービスで,「うごメモシアター」はニンテンドーDSiから利用するサービス。

まず最初に,はてなの代表取締役 近藤淳也氏から,はてなの会社紹介が簡単に行われた。その後,新サービスが新しいパートナーと連携したものであることを示し,そのパートナー企業が「京都発,世界へ」を実現している会社,任天堂であることが紹介された。

写真1 はてな代表取締役 近藤淳也氏

写真1 はてな代表取締役 近藤淳也氏

新サービスの概要

そして,近藤氏から,新しいサービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」の概要が次のように紹介された。

  • 「うごメモはてな」……ニンテンドーDSiウェア「うごくメモ帳」(任天堂制作)で描かれた作品をパソコンや携帯電話からアクセスから楽しめるサービス。
  • 「うごメモシアター」……ニンテンドーDSi上の「うごくメモ帳」から,インターネットに接続し,作品を見たり投稿できるサービス。「うごメモシアター」「うごくメモ帳」内の一つのコーナー。

そして,「うごメモはてな」「うごメモシアター」「うごくメモ帳」の関係を図に表した場合,次のようになっていることが示された。

写真2 新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」「うごくメモ帳」の関係

写真2 新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」と「うごくメモ帳」の関係

動画1 はてな 近藤氏による,会社紹介と新サービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」概要説明

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5591231

「うごくメモ帳」

「うごメモはてな」「うごメモシアター」の詳細な説明の前に,ニンテンドーDSiソフト「うごくメモ帳」の紹介が,本ソフトのプロデューサー,任天堂(株)情報開発本部東京制作部ゲームプロデューサー 小泉歓晃氏から行われた。

小泉氏は最初に,ニンテンドーDSiウェア「うごくメモ帳」がその名前の通り,メモを描くためのソフトであることを簡単に示した。その後,ニンテンドーDSiにはカメラがあり,音楽再生機能やSDカードが使用可能で,本体メモリーには「ニンテンドーDSiウェア」を保存できることを説明した。

写真3 任天堂(株)情報開発本部東京制作部ゲームプロデューサー 小泉歓晃氏

写真3 任天堂(株)情報開発本部東京制作部ゲームプロデューサー 小泉歓晃氏

この「ニンテンドーDSiウェア」は,ニンテンドーDSiの「DSiショップ」というプログラムからインターネットにWiFi接続して,任天堂の配信サービス「DSiショップ」から購入することで利用できるようになる。

通常,ニンテンドーDSiポイントを利用して「ニンテンドーDSiウェア」を購入するが,今回発表する「うごくメモ帳」はDSiショップから無料でダウンロードできることを紹介した(12月24日にダウンロードが可能になる)。

このあと,まずは「うごくメモ帳」がどのようなソフトであるかを理解してほしい,と伝え,プロモーションビデオを流して紹介した。

動画2 任天堂 小泉氏による,「うごくメモ帳」プロモーションビデオを使ったソフト紹介

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm5591281

そして,「うごくメモ帳」には次の特徴があることを示した。

簡単に手書きメモが,簡単に書けて残せる
さらに,このメモをカレンダーに張ることもできたり,未来の日付に張ることでリマインダー機能として利用できる。なお,データはSDカードに保存される。
「しゃべるパラパラまんが」が簡単に作れる
マイクで音声を入れたり,手書きとカメラを組み合わせて,手軽にパラパラまんがを作ることができる。

写真4 「うごくメモ帳」ではパラパラまんがも作ることができる

写真4 「うごくメモ帳」ではパラパラまんがも作ることができる

「うごくメモ帳」で作成できる動画を,うごくメモ,略して「うごメモ」と呼んでいることを示し,パラパラまんがの表現を超えた,新しい表現手段として利用してほしいと呼びかけた。

写真5 うごメモ

写真5 うごメモ

このような作品を見ているうちに,個人で楽しむだけではなく,たくさんの人が集まってメモを見たり,競う合うような場がほしいと思うようになってきたとコメントした。

その気持ちを,同じ京都で活躍している,はてなに相談した結果,賛同してもらい,共同して「うごメモシアター」という広場を作ることになったと言及した。

コメント

コメントの記入