レポート

プログラミング生放送勉強会 第14回@品川 レポート

この記事を読むのに必要な時間:およそ 4 分

プログラミング生放送勉強会 第14回@品川

2012年4月7日(土)に日本マイクロソフト品川本社のセミナールームで,コミュニティ「プログラミング生放送」によるIT・開発系イベント,プログラミング生放送勉強会を開催しました。その模様をお届けします。

今回は,モバイル系開発のテーマを中心に,スピーカーの皆さんに話していただきました。iOS向けのゲームのデバッグ,2Dゲーム向けプラットフォームのMoai SDK.NETでAndroid開発できるMono for AndroidJavaScriptでAndroid/iPhoneアプリを作れるTitanium Mobileのセッション,そして,ライトニングトークを8名の方にしていただきました。どのセッションも好評でしたので,ぜひ視聴してみてください。

今回の勉強会は約70名の参加がありました。学生の参加は約3分の1で,高校生の割合も多かった印象があります。

図1 会場の様子

図1 会場の様子

今回のセッションの動画は,このレポートのページから視聴できます。ニコニコ動画のユーザーであれば,プログラミング生放送勉強会 2012年で一覧を参照できます(要ログイン)⁠

プログラミング生放送勉強会

プログラミング生放送勉強会は,特定の分野に興味のある人たちの交流の場として開催しているIT・開発系の勉強会です。コミュニティプログラミング生放送が主催しています。勉強会では,ニコニコ生放送(ユーザー生放送)や,Ustreamニコキャストを利用して勉強会を中継しています。

プログラミング生放送勉強会では,ニコニコ生放送やTwitterからの視聴者のコメントをスクリーン上に反映し,オンラインからも参加できるのが特徴です。コメント表示はプレゼンツールのMISAOを使用しています。

プログラミング生放送勉強会は楽しい雰囲気の勉強会ですので,お近くで開催された場合はぜひ参加してみてください。勉強会がはじめての方も歓迎です。

IT勉強会スタンプラリー

プログラミング生放送は,IT勉強会スタンプラリーに参加しています。今回の勉強会はスタンプラリー対象の勉強会でした図2)⁠詳しくは,IT勉強会スタンプラリーのWebサイトと,gihyo.jpのインフォメーションを確認してください。現在では50近くのコミュニティが参加しています。参加コミュニティも募集中です。

図2 IT勉強会スタンプラリーの実施

図2 IT勉強会スタンプラリーの実施

ちょっと低レベルなゲームデバッグのお話 C言語+iOS

それでは,各セッション内容を簡単に紹介します。最初は,有限会社エムシーエフ まかべひろし@sinpenさんのセッションです。どのようにゲームデバッグを行っているかについて紹介いただきました。デバッグ機能の組み込みよって,早く・簡単にバグの発見ができるとのことでした。

図3 ちょっと低レベルなゲームデバッグのお話 C言語+iOS

図3 ちょっと低レベルなゲームデバッグのお話 C言語+iOS

WindowsでiOSゲーム開発

冒頭では,WindowsでiOSのゲーム開発についてふれています。ゲーム開発に限定すれば,多くの部分をMacとWindowsで共通化でき,WindowsのVisual Studioでも同じゲームが開発可能であると,実際に作成したゲームのデモと併せて紹介しています。

ゲームデバッグとテストメニュー

本題のゲームデバッグについては,どのようにバグを発見するか紹介しています。端末単体でデバッグできるようテストメニューを作成し,ゲーム内のパラメーターなどの表示,デバッグ用の機能の追加について,具体的な説明がありました。また,テスト用のUIの作成は手間であるため,キーボードのショートカットでデバッグ機能を呼び出すことを紹介しています。iOSの場合は,Bluetoothキーボードを使用します。ただし,キーボード対応のための実装が必要のとこです。実験的に作成したとのことですが,BluetoothのゲームコントローラーでiPhoneゲームを操作するデモも行っています図4)⁠

図4 ゲームコントローラーでの操作

図4 ゲームコントローラーでの操作

メモリリークとマルチタッチのシミュレート

やっかいなバグとして,メモリリークのデバッグについてサンプルコードも併せて紹介がありました。ゲームでは,ゲーム途中でリーク位置の検出が必要であり,マクロによるメモリ確保と記録を行っているとのことでした。

現在,開発用のシミュレーターではマルチタッチができません。毎回実機に転送してデバッグすると時間がかかりますが,Windowsでゲームロジックが動作するのであれば,マルチタッチのシミュレートがジョイパッドの複数接続によって可能とのことでした。

ちょっと低レベルなゲームデバッグのお話 C言語+iOS #pronama 第14回@品川

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17499839

参加者からは,ノウハウの共有はうれしい,デバッグに必要な情報がわかり勉強になったなどの声がありました。

コメント

コメントの記入