レポート

Infinity Ventures Summit 2013 Fall レポート:B2B系のサービスが目立った今年のIVS,弾けていたヤフー,勝って兜の緒を締めるLINE

この記事を読むのに必要な時間:およそ 2.5 分

毎年恒例で5月ごろ・12月ごろに開催されるIT業界の経営者向け招待制イベントInfinity Ventures Summit(IVS)が12月3日と12月4日に京都にて開催されました。IVSはIT業界の経営陣が一同に会するイベントとして知られていますが,今年はイベント直後に登壇した企業の株価が大きく変わるなど影響力を増しているようです。

年の瀬を前に,今回のIVSの様子を振り返ってみたいと思います。

30代後半からデンマークで起業したZendesk

今年のIVSは,カスタマーサービスを効率化するクラウドサービスとして知られるデンマーク生まれのベンチャーのZendeskのCEO,Mikkel Svane氏のキーノートから始まりました。

Zendesk CEO Mikkel Svane氏

Zendesk CEO Mikkel Svane氏

けっしてスタートアップが多い国とは言えない人口600万人の小国デンマークでの起業。しかも共同創業者3人は30代後半からの起業でした。屋根裏のロフトで働き始めた3人は,カスタマーサポートをより良いものにできるのでは,と考えZendeskというサービスを作り上げていきます。

ロフトから3人で創業したZendesk

ロフトから3人で創業したZendesk

Zendeskの顧客の半分はカスタマーサービスへのシステムには投資したことがなく,Zendeskの登場によって企業のカスタマーサビースソリューションという新たな市場が生まれることになります。

しかし,Zendeskがアメリカ市場に進出し,資金調達を行おうとしたときにシリコンバレーに人脈が無かったためとても苦労したそうです。転機となったのが,Yammerやtwitterといったシリコンバレーでも有名な企業がZendeskを使い始めたこと。 そうした顧客からの声が現地のベンチャーキャピタルの信用を勝ち取る助けとなりました。

それにより急成長を続けているZendeskですが,Mikkel氏によると「6ヵ月ごとにまったく違う会社になっている」のだそうです。創業から500人に増えた社員の1/3が入社半年という状態で,会社を経営していて常に新しい課題が生まれ続けているとか。そのために「 素晴らしい人材を雇うことが何よりも大事だと思う。自分もリクルーティングには半分の時間をかけている」そうで,会社を成功させるために次の4つのことに注力していると語りました。

  1. とても健全な原則が必要
  2. 素晴らしい製品をつくる
  3. 顧客をハッピーにする
  4. 素晴らしいチームをつくる

B2B系の発表が目立った今年のIVS

前述のZendeskもそうですが,今年は他のセッションやIVSの名物であるスタートアップによるピッチイベント,LaunchPadでもBtoB系の企業が目立ちました。

LaunchPadで見事グランプリに輝いた,会員登録やパスワードを忘れたときに使われる読みにくい文字列の入力システムを改善するCapy CAPTCHAをはじめ,企業向けにクラウドソーシングによるA/Bテストを提供するplanBCDスマホサイトでも活用できるサイト内分析ツールUSERDIVEが注目を集めていたほか,動画での就職活動,採用活動を支援するレクミーや美容師アシスタントとカットモデルのマッチングを行うhairmoなど,BtoBではないものの企業を顧客としたサービスが多く見られました。

LaunchPadの受賞者の様子

LaunchPadの受賞者の様子

また登壇者側に目を移すと,楽天の執行役員を経て,シリコンバレーでスマホアプリ向けアプリストアSEOツールのSearchManを起業した柴田尚樹氏がシリコンバレーでのモバイルアプリビジネス事情を紹介していました。

新しい成長の軸を模索するインターネット企業各社

ここ数年のIVSでは,ゲームをはじめソーシャルサービス関連などBtoC向けの発表が多くみられましたが,今回のIVSではBtoB関連のものが増え,また登壇した各社も新たな成長の軸を模索している様子が感じられました。

スマホやソーシャルネットワークサービスよるイノベーションが一段落する中で,次の機会や事業リスクを考えながら,各社が持続的な成長を続けていくために組織づくりに注力をしているようにもみられました。

著者プロフィール

美谷広海(みたにひろうみ)

1975年フランス生まれ。引越し歴14回。ゲーム,モバイル,Webとデジタルコンテンツの企画,プロデュースを行い,Webサービスの海外進出、海外から日本への事業展開に従事中。ブログは『Fool on the Web』。海外に日本のIT情報を紹介するasiajin.comにも参加しています。

メールは hiroumitani@gmail.com

コメント

コメントの記入