アップル認定 ヘルプデスクスペシャリスト(ACHDS)ガイドブック

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

お詫びと訂正(正誤表)

本書の掲載内容に下記の誤りがございました。読者の皆様,および関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

P.145 問題15の問題文

正しいものを1つ選択しなさい。
正しいものを2つ選択しなさい。

P.187 問題4について

この問題の解答について一部間違いがありました。

P.194に掲載してある正しい解答は「C 「↑」キーと「↓」キーで コマンドの実行履歴を参照し,以前に使用したコマンドをよびだすことができる」のみであり,解答に記載している「E」の選択肢は問題文に掲載されておりません。

よって正しい解答は「C」のみとなります。

P.296

IEEE1349

IEEE1394

P.333 問題13の選択肢C

「システム環境設定」の「プリントとファクス」の「ファクス」ペインでほかのユーザがこのコンピュータ経由でファクスを送信することを許可」にチェックマークを付ける
「システム環境設定」の「プリントとファクス」の「共有」ペインでほかのユーザがこのコンピュータ経由でファクスを送信することを許可」にチェックマークを付ける

P.338 問題13の解説文

ファクス送信の共有はプリンタと同じ「システム環境設定」の「プリントとファクス」の「ファクス」ペインで設定できますが,プリンタの共有とは別に設定できるので,プリンタの共有を有効にする必要はありません。
ファクス送信の共有はプリンタと同じ「システム環境設定」の「プリントとファクス」の「共有」ペインで設定できますが,プリンタの共有とは別に設定できるので,プリンタの共有を有効にする必要はありません。

P.376 図の説明文

右がプロメトリックIDカード,左が試験のスコアレポート左がプロメトリックIDカード,が試験のスコアレポート

P.72 図:アカウントの種類と作成方法について

Mac OS Xのクライアント版の場合,システム管理者のパスワードは当初設定されていません。

NetInfoマネージャを使いrootユーザを有効に使用とするために管理者パスワードが必要ですが,rootパスワードが設定されていないことを告げる警告ダイアログが表示されます。

ここで任意のパスワードが設定できるため,管理者パスワードはコピーされません。