2011年版 FP技能士2級・AFP合格教本

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

更新情報

追加原稿

『FP技能士2級・AFP 合格教本』では,出題傾向を分析のうえ,出題頻度が低い学習項目は思い切って省略しています。そのため,出版後に行なわれた試験の出題状況によっては,学習項目を追加する必要があります。

本サイトでは『FP技能士2級・AFP 合格教本』の追加原稿を随時アップしていきます。余裕のある方は是非ご確認ください。

改正情報

本書を出版したあとに改正された情報もございます。原稿を用意しましたのでご確認 ください。

資料

FP技能検定2級(学科試験)の最新出題傾向を分析しました。出題傾向をご確認ください。

2011年5月学科試験の分析

著者青野雅夫氏が2011年5月学科試験を分析しました。難易度は,難易度A(易)→難易度C(難)となっています。

2011年9月に受検される方へ

2011年9月に受検される方向けに,書籍の更新情報を提供します(2011年6月22日現在)。


追加情報について

著者のサイトからも,最新の出題傾向,制度改正情報のほか,高得点を狙いたい方のための学習ポイントなど追加情報を提供しています。ぜひご覧ください。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

第1刷

P.59 「(2)特別支給の老齢厚生年金」 7行目
報酬比例部分=(A+B)×1.031×0.985
報酬比例部分=A+B

P.127 「(3)生前給付保険金と給付金の税務」 2行目
入金給付金
入院給付金

P.184 (1)投資信託(契約型)のイラスト
投資家(=委益者)
投資家(=受益者

P.274 図「消費税のまとめ」
免許事業者
事業者

P.390 上から10行目(「3生前贈与による財産移転」の②)
「支払うべき相続税額の納付猶予を受ける」
「支払うべき贈与税額の納付猶予を受ける」