サポートページ

ダウンロード

サンプルゲームソースコードダウンロード

本書解説中では紙幅の都合で一部仮想コードを使用している部分もありますので,参考までに実際に動くサンプルゲーム(C/S MMOタイプとP2P MOタイプの2種類)を用意しました。

本書ご購入の読者の方に限り,ダウンロードURLにアクセスし技術評論社サイトの同意画面に基づき付属規約に同意していただくことにより,同サイトからVCE(技術評論社経由提供版)を使用していただけます。必ず以下をお読みの上,利用規約のご確認,ソースコードダウンロードコーナーへとお進みください。

なお,ソースコードは,あくまでプログラミング手法の理解を助けるためのものとして,動作イメージや本書掲載コード例の参考に使用してください。

通信ミドルウェア「VCE」および起動時間について

現在,通信ミドルウェア「VCE」は,㈱スクウェア・エニックスに著作権を含む知的財産権・所有権があります。本書では業界の技術水準の向上と振興のためとして,本書(付属規約含む)所定の範囲で特別にライセンス提供を受けています。

本書サンプルゲームプログラムのアーカイブに格納しているVCEバイナリは,プログラムを開始して一定時間内(1回の起動あたり最長1時間を予定。詳細はreadme.txtを参照)には通信ができなくなる試用版です。VCEを使用することによるあらゆる損害に関して,㈱スクウェア・エニックス,著者,㈱技術評論社は一切の責任を負いません。あらかじめご承知おきください。

ご注意  ※必ずお読みください※

  • サンプルゲームプログラムのアーカイブに同梱しているデータ,プログラムは,本書の本文解説に関する参考/補助資料として使用いただくことのみを目的として提供しております。
  • 本書サンプルゲームプログラムおよびデータを使用して発生した障害,問題などに関して,プログラムおよびデータの作者,開発元/提供元,筆者および㈱技術評論社は一切の責任を負いません。使用はご自身の責任で行ってください。
  • 収録物,プログラムの内容および使用方法などに関して,電話でのお問い合わせを含むサポート業務は一切お受けしておりませんので,あらかじめご了承の上ご使用ください。
  • 本書で実装しているサンプルゲームのプログラム本体ソースコードについてのみパブリックドメインとし,一切の許諾なしに自由に使用してかまいません。
  • その他,使用前の注意事項については,サンプルゲームプログラムのアーカイブに同梱されているreadme.txtなどを必ず参照してください。

※サンプルコードのダウンロードにあたっては,次の利用規約・使用条件に同意いただく必要がございます

「VCE」ミドルウェア使用の条件(利用規約)

株式会社技術評論社(以下「弊社」)発行書籍『オンラインゲームを支える技術 ─ 壮大なプレイ空間の舞台裏』(以下「該当書籍」)をご購入の読者様(以下「読者様」)が,該当書籍記載のURLにアクセスされ,本規約の同意のうえ利用される「VCE」ミドルウェア(技術評論社経由提供版)(以下「ミドルウェア」)のご使用の条件は以下のとおりとなります。使用開始前にご一読の上,ご確認をお願い致します。なお,ミドルウェアは,株式会社スクウェア・エニックスまたは同社に使用を許諾している提供元(以下,併せて「権利者」)がコミュニティーエンジン株式会社から著作権を含む知的財産権の承継を受けているものを指します。

また,別途,秘密保持契約,使用許諾契約等の契約に基づいて,ミドルウェアをご使用いただく場合においては,締結済の契約(以下「既存契約」)の諸条件が優先して適用されます。

1. 利用条件

  • (1) 「ミドルウェア」及び「ミドルウェア」に関する情報は,権利者の秘密情報です。 読者様及び権利者以外の第三者へ 「ミドルウェア」及び「ミドルウェア」に関する情報を開示,提供することはできません。
  • (2) 有償・無償にかかわらず「ミドルウェア」を試用以外,または既存契約で合意した目的以外で使用することは一切できません。商用利用は一切禁止します。
  • (3) 「ミドルウェア」のプログラム等を既存契約で合意した場合を除き,コピーすることはできません。
  • (4) 「ミドルウェア」を第三者に対し,レンタル・リース・貸与・譲渡等をすることはできません。
  • (5) 「ミドルウェア」の試用により開発したプログラム,もしくはそれに類するものをオンライン,またはその他の媒体によって,有償・無償にかかわらず配布,公開することはできません。
  • (6) 「ミドルウェア」内部のプログラム等に対して,リバースエンジニアリング等の手法によって内部を解析し利用することはできません。また,第三者に対してリバースエンジニアリングの指示,強要,依頼等を行ってはなりません。リバースエンジニアリングにはダンプ表示による解析,デバッガによるトレース,逆アセンブル,逆コンパイル,その他のソースコードの抽出(但しこれらに限らない)が含まれます。

2. 権利帰属

「ミドルウェア」に関する日本を含む全世界における特許権,実用新案権,商標権,意匠権(いずれも登録を受ける権利を含む),著作権(著作権法第21条乃至第28条所定のすべての権利を含む)その他一切の知的財産権は,権利者に帰属しています。

3. 免責・無保証

権利者はいつでも読者様の「ミドルウェア」(読者様が現に利用中のものを含む)の利用期間を短縮し,または利用を停止することができます。また,1回の「ミドルウェア」の利用期間は該当書籍発売時点で最長1時間(起動後1時間以内で停止)を予定しています。

権利者は,「ミドルウェア」について瑕疵担保責任,知的財産権の非侵害保証を含む一切の責任を負うものではなく,また,権利者は読者様を含む「ミドルウェア」の利用者による「ミドルウェア」の選択,使用に伴い又はその結果により生じる直接的,間接的(利用者が第三者に与えた損害を含む)な損害等についても一切責任を負わないものとします。

4. 使用終了時の措置

試用または使用目的の終了時には,読者様のコンピュータに保存されている「ミドルウェア」のファイル全てを削除,もしくはアンインストールし,また,「ミドルウェア」に関するロム,有体資料及びその要約した資料または通信によって得た情報等の全てを判読不能な状態にし,権利者へ返却,または破棄してください。

以上,よろしくお願い致します。

株式会社スクウェア・エニックス
『オンラインゲームを支える技術』著者 中嶋謙互
株式会社技術評論社