速習Webデザイン 改訂第3版 HTML&スタイルシート

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

Mac OS Xを使用していて,「Sokusyu_data」ディレクトリをパソコン側にコピーしたけれども,ファイルに書き込めない場合

Mac OS Xをお使いで,「Sokusyu_data」ディレクトリをパソコン側にコピーしたけれども,その内部のHTMLやCSSファイルをエディタで編集した時に書き込めない場合は,次の手順で書き込めるようになります。

  1. DVDからパソコンにコピーした「Sokusyu_data」ディレクトリを開いてください。
  2. パソコン上部の(Finderの)メニューから[ファイル]→[情報を見る]を選択してください。
  3. 「Sokusyu_dataの情報]ウィンドウが開きます。ウィンドウ一番下に,共有と(所有者と)アクセス権と言う見出しがあります。権限を[読み/書き]に設定してください。次に,ウィンドウ一番左下に閉じた鍵のマークがある場合には,アカウントとパスワードを入力して開いた鍵のアイコンのマークにしてください。その後,ウィンドウ下の歯車のアイコンをクリックして,[内包している項目に適用する]にチェックを入れてください。
  4. 「Sokusyu_dataの情報]ウィンドウを閉じてください。