しっかり学ぶ はじめてのIllustratorドリル[CS5.1/CS5/CS4/CS3/CS2/CS対応]

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

P.182 Illustrator CS5.1の体験版をインストールする際に必ずお読みください

付属DVDに収録されている「Illustrator CS5.1の体験版」をインストールする際にDVDから実行すると,「続行するにはディスク> Illustrator CS5 を挿入してください」というインストーラーのエラーが発生します。

付属DVDの[Trial]フォルダの中の[Windows]フォルダをハードディスクの任意の場所(デスクトップがわかりやすいと思います)に一旦コピーし,ハードディスクから実行してください。

上記のエラーについて把握していなかったため,書籍への記載が漏れてしまい,読者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

お詫びと訂正(正誤表)

本書のデータや記述に誤りがありました。ここに訂正するとともにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

(2012年10月10日更新)

本書付属のDVD中の練習用データで不備が見つかっております。

  • P.125で使用する練習用データ「Lesson49」
  • P.129で使用する練習用データ「Lesson51」

下記のファイルをダウンロードして,差し替えてご使用ください。

ダウンロード
kai_Lesson49.ai
kai_Lesson51.ai

また,本書の記述を以下のように訂正させていただきます。

P.85 上から2行目

練習用データ「lesson30.ai」をフォルダーを使ってレッスンを行います。
練習用データ「lesson30.ai」を開いてレッスンを行います。

P.145 9-1の操作手順(2箇所)

[水平方向中央に整列]ボタンをクリック
垂直方向中央に整列]ボタンをクリック

P.152 STEP2の1-1の手順(2箇所)

「道路・川」レイヤーを選び~
・川」レイヤーを選び~