デザインで稼ぎたい あなたのためのIllustratorトレース入門

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

(2016年10月11日更新)

ダウンロードファイルについて

主な画像のサンプルデータです。

CS6とCS3で作成しています。

フォルダの数字の番号が章と節の番号です。フォルダに複数書類がある場合は「base」と付いているのが下絵ですので.ai書類を開いて下さい。

開かれる環境に使用フォントがない場合,置き換えられたりリフローすることがあります。適宜,フォントをおきかえて調整して下さい。

また,元データをCS6で作成していますので,CS3データはドロップシャドウなど一部のパーツが画像データになっている場合があります。

その他,OSや環境によって書籍と同じイメージにならない場合がありますのでご了承下さい。

下記からダウンロードできます。サイズは115MBあります。

IllustratorDATAforDR.zip

補足情報

(2016年10月11日更新)

P.14 配置ダイアログボックスの本文説明修正

見やすい下絵はテンプレートを使え[補足解説]

取り込み用下絵画像が,本来はスキャン画像を使用しなくてはなりませんが,書籍印刷用のイラストレータ形式の(.aiデータ)ファイルになっています。イラストレータデータのようなベクトルデータはグレースケールにしても下絵の色が変わりません。ベクトルデータで描いたものを下絵にして使いたいときは,

  1. テンプレートにオブジェクトがあればロックを外して[オブジェクト]を選び→[オブジェクト」→[ラスタライズ]→[カラーモード「グレースケール」]にするか
  2. [ファイル]→[書き出し]→[jpeg]→[カラーモード「グレースケール」]にして配置してください。

色を変えるときは上のレイヤーを非表示にします。
※上記に関連して,ダウンロード用ファイルのChapter1の1-4,1-5,1-6の下絵もイラストレータファイル形式(.ai)から.jpg形式に変換し,修正しました。こちらをご使用ください。

画像をクリックすると大きく表示できます。