大公開!Excel達人の集計・抽出テクニックBible[Excel 2013/2010/2007対応]

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

サンプルファイルのダウンロード

サンプルファイルを更新しました。お手数ですが,以前にダウンロードされた方は,再度ダウンロードしていただきますよう,お願いいたします。

(2013年11月22日更新)

ダウンロードを行う前に確認していただきたいこと

本データの利用につきましては,通常の使用状態においては何の問題も発生しないことを確認しておりますが,万が一障害が発生し,その結果いかなる損害が発生したとしても,弊社および著者は何ら責任を負うものではありませんし,一切の保証をいたしかねます。必ずご自身の責任においてご利用ください。

本データは著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用ください。

データのダウンロードと,収録内容について

このホームページから本書のサンプルファイルをダウンロードできます。ファイルサイズは,約1.96MBで,zip形式で圧縮してあります。

収録されているのは,『大公開!Excel達人の集計・抽出テクニックBible』の本文中に掲載されているサンプルファイルです。

それ以外のファイル(たとえばExcel 2013など)は含まれておりません。

サンプルファイルをダウンロードする場合は,ここをクリック→ダウンロード

ファイルの利用について

zip形式の圧縮ファイルは,XP以降のWindowsでは通常のフォルダーと同じように操作できます。

zip形式の圧縮ファイル(圧縮フォルダー)の操作方法などについては,Windowsの解説書などをご参照ください。

ダウンロードした「ExB-shuukei」という圧縮フォルダーの中には,「集計編」と「抽出編」というフォルダーがあり,その中にある各章ごとのフォルダーにサンプルファイルが収録されています。

補足情報

本書の掲載内容について,下記のとおり説明を補足いたします。

P.61 「1-4」の「テク4」/P.179 「3-2」の「テク3」

ここで紹介しているテクニックでは,Excel 2007にはない関数を使っています。同様の操作をExcel 2007で行う方法については,現在のところ有効な数式が作成できておりません。

P.348 「5-3」の「テク5」

ここで紹介しているテクニックを,Excel 2007で行う方法については,下記サンプルファイルをダウンロードして,ご確認ください。

お詫びと訂正(正誤表)

本書(第1刷)の記述に,下記のような間違いがありました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

(2013年11月22日更新)

P.263 STEP3の見出し

「列ラベル」エリアから「列」の項目を削除する
「列ラベル」エリアを「金額」だけにする

P.263 STEP3の操作[1]

[ピボットテーブルのフィールドリスト]ウィンドウで「列ラベル」エリアから「列」の項目を枠外にドラッグして削除する。
[ピボットテーブルのフィールドリスト]ウィンドウの上の欄で「列」の▼をクリックし、フィルターの一覧の「金額」だけにチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックする。

なお,正しい操作の画面図については,お手数ですが以下のPDFファイルでご確認ください。