平成27年度 77テーマで要点整理 ITパスポートのよくわかる教科書 CBT対応

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

試験仕様の改訂に関わる本書の読み替え

表計算ソフト仕様の改訂

問題出題上の規約として,情報処理技術者試験センターが公開している「表計算ソフトの機能・用語」が改訂されました。

表計算ソフトの仕様として定義されている項目の一部が変更され,試験問題でも新仕様が適用されています。

今回の改訂は,現在の平成27年度版出版後の仕様変更であったため,新仕様への対応ができておりません。

そこで当記事では,本書を使って学習される方に向けて,新仕様で変更になった項目を解説いたします。

なお,新仕様の全文は,情報処理技術者試験センターWebページの新着記事に掲載されている,『「表計算ソフトの機能・用語」の仕様の一部改訂について』からダウンロードすることができます。

新仕様の変更点

表計算ソフトの式中で,複数のセルをまとめて指定する「セル範囲」を示す記号が:(コロン)に変更されました。

[例]
  • ×旧仕様 合計(A1~C4)
  • ○新仕様 合計(A1:C4)

ただし,変更されたのはセル範囲を示す記号のみで,「記号左側のセル番地がセル範囲の左上,右側がセル範囲の右下を示す」という指定の定義に変更はありません。

本書での読み替え

本書で仕様変更に伴う読み替えが必要になるのは,次のページです。

「56 表計算ソフトの基本機能(p.127)」
側注「●マイクロソフトExcelとの違い」
「58 表計算ソフトの関数1(p.130)」
本文および側注の「試験はこう出る」
「ITパスポート試験 実力アップ模試(p.185)」
問34
「実力アップ模試の解説・解答(p.196)」

「A1~C4」などのセル範囲を表す箇所は,すべて“~”を“:”に置き換え,「A1:C4」のように読み替えてください。

また,「●マイクロソフトExcelとの違い」では,「MS Excelとはセル範囲を表す記号が異なる」と解説していますが,今回の仕様変更により,MS Excelでのセル範囲の表記と同じになりました。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2016年2月3日更新)

P.119 右欄「解説」イの3行目

Windows 7には、34ビット用と
Windows 7には、32ビット用と