平成28年度【秋期】情報セキュリティスペシャリスト パーフェクトラーニング過去問題集

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

過去問題ダウンロード

『平成28年度【秋期】情報セキュリティスペシャリストパーフェクトラーニング過去問題集』では,本書をお買い上げいただいた読者の方へのサービスとして,本書に掲載されていない,平成21年度春期~平成26年度春期の11回分の問題・解答・解説・答案用紙のPDFファイルをダウンロードいただけます。

以下の手順にてダウンロードをお願いします。なお,ダウンロードファイルは,ZIP形式の圧縮ファイルで,11回分のファイルが1つにまとめられています(約63MB)。解凍してお使いください。

  1. 下の枠内に「ID」と「パスワード」を入力してください。本書P.399に記載されている「アクセスID」を「ID」欄に,「パスワード」を「パスワード」欄にそれぞれ入力してください。このパスワードは,解凍したPDFファイルを開く際にも必要となります。
  2. 「ダウンロード」をクリックしてください。

ご注意ください

PDFファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者は責任を負いかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

PDFファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用願います。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2016年9月6日更新)

P.40 問2 選択肢

ア 第三者のDNSキャッシュサーバ
 第三者のDNSキャッシュサーバ

P.49 問16 選択肢アの解説

EAP-MD5は,ユーザ名とパスワードを用いて認証を行います。パスワードはMD5というハッシュ関数によってハッシュされるため,盗聴を防止できます。
EAP-FAST(Flexible Authentication via Secure Tunneling) は、DHを用いる無認証モードを使っています。証明書代わりに双方向のチャレンジ認証で相互認証をしています。

P.49 問16 選択肢イの解説

EAP-PEAP(Protected EAP)は,サーバ側にのみ電子証明書を準備してサーバ認証を行います。クライアント認証はクライアントからサーバが認証された後,暗号トンネルを確立し,トンネル内でユーザ名とパスワードを用いて行います。
EAP-MD5は,ユーザ名とパスワードを用いて認証を行います。パスワードはMD5というハッシュ関数によってハッシュされるため,盗聴を防止できます。

P.123 問3 解説3行目

通貨の許可/拒否を
の許可/拒否を