これからはじめる エクセルの本 [Excel 2016/2013対応版]

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書で使用している学習用のサンプルファイルをダウンロードできます。ダウンロード後のファイルは圧縮ファイル(ZIPファイル)の状態なので,本書のP.4~5をご参照の上,展開してから使用してください。

ダウンロード
練習ファイル

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2017年12月14日最終更新)

P.156 練習問題5-2の解答

① G4セルを左クリックし、半角で「=」を入力する。
② F4セルを左クリックすると、「=F4」と表示される。
③ 続けて、半角で「/」を入力する。
④ F7セルを左クリックし、F4キーを押すと、「=F4/$F$7」と表示される。
⑤ Enterキーを押す。
⑥ G4セルを左クリックし、右下の■にマウスポインターを移動する
⑦ マウスポインターの形が変わったら、そのままG7セルまでドラッグする
① F8セルに「=SUM(F4:F7)」と入力する。
G4セルを左クリックし、半角で「=」を入力する。
F4セルを左クリックすると、「=F4」と表示される。
続けて、半角で「/」を入力する。
⑤ F8セルを左クリックし、[F4]キーを押すと、「=F4/$F$8」と表示される。
[Enter]キーを押す。
G4セルを左クリックし、右下の■にマウスポインターを移動する。
マウスポインターの形が変わったら、そのままG7セルまでドラッグする。