今すぐ使えるかんたん
FileMaker Pro[FileMaker Pro16/15/14対応版]

サポートページ

ダウンロード

以下のファイルをダウンロードできます。圧縮ファイルをダウンロードしていただき、適宜解凍してご利用ください。

ダウンロード
サンプルデータベースファイル

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2017年7月31日最終更新)

P.74 手順[6]2~3行目

<新規レコード>をクリックすると(②)、自動的に<No>フィールドに連番が入力されます。
<新規レコード>をクリックすると(②)、確認のダイアログが表示されるので、<保存>をクリックします。自動的に<No>フィールドに連番が入力されます。

P.74 手順[8]3~8行目

レコードが確定して確認のダイアログが表示されるので、<OK>をクリックします(③)。<顧客名>フィールドが空欄のため、続いて表示される確認のダイアログで<キャンセル>をクリックします。
レコードが確定して確認のダイアログが表示されるので、<保存>をクリックします(③)。<顧客名>フィールドが空欄のため、続いて表示される確認のダイアログで<いいえ>をクリックします。

P.75 一番上の図

③では<キャンセル>ではなく、<保存>をクリックします。