年金生活者・定年退職者のための確定申告 平成31年3月締切分

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

付録「国税庁ホームページで申告書類を作る」をお使いいただくために

(2018年11月14日更新)

本書(『年金生活者・定年退職者のための確定申告 平成31年3月締切分』)をご購入頂いた読者の方は,確定申告の書類作成で役立つ付録「国税庁ホームページで申告書類を作る」(PDF版:ファイルサイズ約25Mバイト)をこちらからダウンロードできます。

  • ダウンロードにあたって,入手に必要なPCやWebブラウザ,また通信費についてはお客様のご負担となります。

[注意]この付録について,個別事例のお問い合わせには一切お答えできません。この付録のご利用の結果について,監修者・執筆者・技術評論社等はいかなる責任も負いません。ご自身の責任と判断において,ご利用ください。

PDF形式の電子書籍を読むには

「国税庁ホームページで申告書類を作る」は,PDF形式のファイルとなっています。ご利用の際には,「Adobe Acrobat Reader」アプリが必要です。アプリをお持ちでない場合は,下記のリンクから,ダウンロードサイト(パソコン)/Apple Store(iPhone/iPad)/Playストア(Android)が開くので,各自でインストールしてご利用ください。
なお,iPhone/iPadでは,標準で入っている「iBooks」でも閲覧可能です。

「国税庁ホームページで申告書類を作る」のダウンロード

本書の下記の場所に記載されている文字を入力し,[ダウンロード]ボタンをクリックしてください。

nenH31furoku.pdf(29MB)

PDF「国税庁ホームページで申告書類を作る」の読み方

  • パソコンの場合
    ダウンロードしたPDFファイルをダブルクリックすれば開くことができます。
  • iPhoneの場合
    ①PDF「国税庁ホームページで申告書類を作る」をダウンロードした後,「iBooksにコピー」をタップします。
    ②iBooksで該当のPDFが開きます。

  • Androidの場合
    ①ダウンロードした直後はブラウザ上で表示されている状態です。これをAdobe Acrobat Readerで開けるように保存します。
    PDF「国税庁ホームページで申告書類を作る」をダウンロードした後,PDFファイルをタップします。
    ②「アプリで開く...」という画面が表示されたら,「Adobe Acrobat」をタップします。
    これでAdobe Acrobat Readerにコピーされ,開くことができます。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけし たことを深くお詫び申し上げます。

(2019年2月21日最終更新)

第1刷をお買い上げの方への正誤表