まんが 偉人たちの科学講義
―天才科学者も人の子

[表紙]まんが 偉人たちの科学講義 ―天才科学者も人の子

紙版発売
電子版発売

A5判/160ページ

定価1,848円(本体1,680円+税10%)

ISBN 978-4-297-10531-0

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

ガリレオ,ニュートン,ファラデー,アインシュタイン!
あの偉人たちが,まんがで科学を特別講義!

天才といえども人の子,
科学者たちがその人となり・生きざまをあらわにしながら,
自らが発見した物理の考え方を解説してくれます。
まんがでそこそこ科学が身につく,楽しめてお得な紙上特別講義です。

こんな方におすすめ

  • 科学,とくに物理学の成り立ちに興味がある方
  • 科学者の人生へ興味がある方

本書のサンプル

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

目次

第1章 力学 ― 物体に力がかかるとどうなる?

第2章 波動論 ― 光は波なの? 粒子なの?

第3章 電磁気学 ― 電気を流すと磁石になる!

第4章 熱力学 ― エントロピーって何なんだ?

第5章 量子力学 ― 神はサイコロを振ったのか?

第6章 相対性理論 ― 光の速さで飛んだらどうなる?

著者プロフィール

亀(かめ)

漫画家。大学では物理を専攻していた。
世界史の漫画サイト「歴史系倉庫」を運営中。http://rank119.gozaru.jp/
単行本に『歴史系倉庫 世界史の問題児(クズ)たち』(PHP研究所),
『レキアイ! 歴史と愛』全2巻(星海社)。
Twitter:@rekisikei