Scratchの達人 ゲーム作りに強くなるプログラミングテクニック攻略ガイド

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

サンプルファイルのダウンロード

(2022年11月30日更新)

本書のサンプルプログラムおよびマップエディタは,以下のリンクからダウンロードしてください。

ダウンロードしていただくサンプルプログラムは,ZIP形式の圧縮ファイルになっています。ファイルを右クリックして,表示されたメニューの「すべて展開」をクリックし,展開してからお使いください。ダウンロードにミスがあると正しく展開できませんので,よくお確かめください。

ダウンロード
サンプルプログラム.zip
マップエディタ.zip
サンプルプログラムの使い方は,書籍中に書かれています。
マップエディタの使い方については,「マップエディタ.zip」内の「使い方.txt」をお読みください。

使用上のルール

サンプルプログラムには,著作権がありますのでご注意ください。

サンプルプログラムのブロックを応用してゲームなどを作り,Scratchの公式サイトやSNSほか,インターネットで公開すること
× サンプルゲーム1~4(発展形を含む)のグラフィックデータを利用してゲームなどを作り,Scratchの公式サイトやSNSほか,インターネットで公開すること

サンプルファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認していますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者はなんら責任を負うものではありません。また生じた損害に対する一切の保証をいたしかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用ください。