未来につなげる・みつけるSDGs
やさしくわかる食品ロス
~捨てられる食べ物を減らすために知っておきたいこと~
-
西岡真由美 著
小野﨑理香 絵 - 定価
- 2,200円(本体2,000円+税10%)
- 発売日
- 2023.11.18
- 判型
- B5変形
- 頁数
- 128ページ
- ISBN
- 978-4-297-13759-5 978-4-297-13760-1
サポート情報
概要
「食品ロス」ってなんだろう?
あまるほど供給される食品によって日ごろ私たちが口にしている食べ物が、毎日どれくらい捨てられているのか想像できないかもしれません。食べきれずに捨てられる食べ物や、また、製造工程でたくさんの食品がごみとして廃棄されています。
たくさんの食品を捨てる国がある一方、飢餓に苦しむ国も多くあります。食品をつくるための耕地の拡大、廃棄されたごみの処理問題など、環境への影響も少なくありません。SDGsが掲げる目標の中にも食品ロスに関係する項目がたくさんあります。また、2030年までに小売りや消費者レベルで世界全体の1人当たりの食料廃棄物を半減させ、生産・サプライチェーンでの食品ロスを減少させることが求められています。
世界で需要と供給のバランスが取れていない今、農水産物が食品として提供される流通経路の中で、なぜ食品ロスが起きてしまうのか、SDGsの目標を世界でどう達成するのかなどを、ウサギさん、カエルさん、ネコさんが身近な例をあげながら、オールカラーのイラストでわかりやすく解説してくれます。
食品ロスゼロを達成するためにも、捨てられる食べ物がなくなり、世界中に食品を行き渡らせるために何が必要かを、本書と一緒に考えてみましょう。
こんな方にオススメ
- 食品ロス問題が気になる小学生の生徒さん
- 食品ロス問題について知りたい社会人の方
目次
0章(序章) 食品ロスってなんだろう?
- 01 食品ロスはどうして問題になっているの?
- 02 身のまわりからも食品ロスが生まれているの?
- 03 スーパーやコンビニでも食品ロスが生まれているの?
- 04 食品をつくるときにも食品ロスが生まれているの?
- 05 レストランやファストフード店でも食品ロスが生まれているの?
- 06 食品ロスはどこでどれくらい生まれているの?
- [コラム]食品ロス=フードロス?!
1章 食品は捨てるほどたくさんあるの?
- 01 世界には十分な食べ物があるの?
- 02 世界の食料自給率はどれくらいなの?
- 03 日本の食料自給率はどれくらいなの?
- 04 食品で世界はつながっているって本当なの?
- [コラム]食品不足は突然起きる!?
2章 食べ物はどうやって食卓まで届くの?
- 01 フードチェーンってなんだろう?
- 02 日本の食事はどのように変わってきたの?
- 03 米や野菜はどうやって食卓まで届いているの?
- 04 米はどうやってつくられているの?
- 05 農作物がたくさん手に入るのは当たり前のことなの?
- 06 魚や貝はどうやって食卓まで届いているの?
- 07 魚や貝はどうやってとられているの?
- 08 魚や貝はいつまでも食べつづけられるの?
- 09 魚や貝を食べつづけられるようにするには?
- 10 食肉はどうやって食卓まで届いているの?
- 11 どんな牛や豚が食肉になっているの?
- 12 牛や豚はどうやって食べ物になるの?
- 13 鶏肉とたまごはどうやって食卓まで届いているの?
- 14 どんな鶏が肉やたまごを生み出しているの?
- 15 牛乳はどうやって食卓まで届いているの?
- 16 どうして食品になる生き物を知ることが大切なの?
- [コラム]ワンワールド・ワンヘルスとは?
3章 食品でどうやって世界はつながっているの?
- 01 フードチェーンはどこまで広がっているの?
- 02 食べ物をつくるために欠かせないものはなんだろう?
- 03 食料をつくるための土地はなぜ足りないの?
- 04 食料をつくるための水はなぜ足りないの?
- 05 ウォーターフットプリントってなんだろう?
- 06 フード・マイレージってなんだろう?
- 07 食品の価値は誰が決めているの?
- 08 エコロジカル・フットプリントってなんだろう?
- 09 食品ロスとSDGsの関係は?
- [コラム]21世紀は水の世紀
4章 食品ロスを減らすにはどうしたらいいの?
- 01 みんなで協力して食品ロスを減らそう
- 02 流通のルールを見直して食品ロスを減らそう
- 03 包装や加工方法を工夫して食品ロスを減らそう
- 04 消費者も楽しめる工夫で完売をめざそう
- 05 残さずにおいしく食べてもらおう
- 06 捨てずにみんなで活用しよう
- 07 みんなのアイデアで大切に食べるしくみをつくろう
- 08 食品をリサイクルして最後まで活用しよう
- 09 世界にはどんな食品ロス対策があるの?
- [コラム]研究者が挑む食品ロス対策
5章 食品ロスを減らすためにできること
- 01 私たちにできることはなんだろう?
- 02 あたらしい取り組みをつくってみよう
プロフィール
西岡真由美
麻布大学獣医学部卒業。ノンフィクションライター、獣医師。
動物病院勤務を経て、2013年よりサイエンスコミュニケーションに携わり、複数の大学、科学館等で研鑽を積む。現在は、ノンフィクションライターとして、「人と動物の関わり」や「人物」をテーマに、その社会背景までを描くことをライフワークとしている。大学や研究機関のウェブサイト、科学雑誌等で記事を掲載。上記をテーマとしたワークショップの企画、運営も手掛ける。Forbes JAPANオフィシャルコラムニスト。著書として「ファーストブック 身近なプラスチックがわかる」(技術評論社)がある。
小野﨑理香
2006年、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業、2008年、東京芸術大学大学院映像研究科修士課程修了、会社員を経てフリーランスのイラストレーター、映像クリエイターとして独立。2018年“JIA Illustration Award 2018”でグランプリ受賞。幅広いタッチで多くの書籍の挿絵・イラストを手がけている。