科学絵本シリーズリスのエビフライ探検帳
~マツボックリの大変身!~

[表紙]リスのエビフライ探検帳 ~マツボックリの大変身!~

紙版発売
電子版発売

A4変形判/32ページ

定価1,540円(本体1,400円+税10%)

ISBN 978-4-297-13789-2

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

「森の中にエビフライ?」

秋から冬にかけて見かけるエビフライそっくりのマツボックリの食痕が,リスの仕業であることが知られるようになりました。

著者の飯田さんが長年全国をめぐり,採集してきたマツボックリのエビフライコレクションから,どんな針葉樹を好んで食べるのか,リスの種類や生態,森の環境にまで目を向けるきっかけをあたえてくれます。

どうして,どうやってエビフライになるの? 森のエビフライから一歩踏み込んで観察してみると,身近な自然,そこに暮らす生き物たちや環境など,探究心を引き出す発見がありました。

森のエビフライを探して歩いていると,普段見過ごしがちな場所に自然や動物たちを感じられるところが,実は多くあることに気づくかもしれません。

この本と一緒に,リスのエビフライを探しに出かけてみませんか?

本書のサンプル

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

目次

coming soon...

著者プロフィール

飯田猛(いいだたけし)

児童書・自然科学書を中心とした書籍の企画,編集,執筆を手掛ける。著書に「森のたからもの探検帳」(世界文化社)がある。