ずかんプラス
ミクロ探検隊!からだの中の細菌ワールド
― 口からおしりまで大冒険
- 植松智 監修
- 定価
- 2,970円(本体2,700円+税10%)
- 発売日
- 2025.12.1
- 判型
- B5
- 頁数
- 96ページ
- ISBN
- 978-4-297-15315-1
サポート情報
概要
『ミクロ探検隊!からだの中の細菌ワールド ― 口からおしりまで大冒険』
地球上で最もいろいろな場所で暮らしている生物、それが「細菌」。私たちの身の周りにもたくさんいる……どころか、私たちの体にもいっぱい暮らしています。
それにしても、彼らはなにゆえわざわざ人体に暮らしているのでしょう?人体で暮らしながら、いったい何をしているのでしょう?
人体で暮らす細菌についてもっとよく知ってほしい……ということで生まれたのが『ずかんヒトの体で暮らす細菌』です。
この本は、ヒトの体で生きている“細菌”に注目。私たちの体を
「口」「胃」「腸」「腸管免疫」「皮ふ」「その他の部位」
に切り分けて、それぞれの部位における細菌の働きを、コミカルなイラストとともにわかりやすく解説。
「なんでわざわざ人体にいるんだろう?」
「善玉菌と悪玉菌ってなに?」
「大腸菌って大腸で暮らす菌のこと?」
「表在細菌ってどんな菌?」
わかっているようでわからないこんな疑問も、細菌を見つめ直すと、とってもよくわかります。人体で繰り広げられるミクロ世界を、存分にお楽しみください。
こんな方にオススメ
- 人体にいる細菌に関心のある方
- 細菌はヒトの体で何をしているのか興味のある方
- 公共図書館
目次
- プロローグ
- 1. 「口というすみか」 消化器の旅の始まり
- 2. 「胃というすみか」 過酷な環境
- 3. 「腸というすみか」 消化吸収と腸内細菌の関係
- 4. 「腸管免疫」 ヒトの健康と常在菌の関わり
- 5. 「皮ふというすみか」 物や空気に触れる場所
- 6. 「その他のすみか」 目・耳・咽頭・気管など
- エピローグ
プロフィール
植松智
本書の監修者。
1997年、大阪市立大学医学部 卒業。
大阪公立大学 大学院医学研究科・医学部・ゲノム免疫学 教授、東京大学医科学研究所 ヒトゲノム解析センター メタゲノム医学 特任教授。
腸内の細菌やファージと腸管免疫応答の関係を解析して、新しい治療法につなげる研究を行っている。
THE ROCKET GOLD STAR
本書のイラストレーター。
大阪芸術大学 美術学科卒業。
あたたかみのある手描きのイラストと、見る人の心に残る独創的なデザインで幅広く活動。キャラクターデザインから広告、絵本、アニメーション、教育・公共ビジュアルまで、、多岐にわたる分野で作品を手掛ける。
web サイト
https://rocket-go.com/