この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分
2012年3月,Appleは第3世代のiPadを発売しました。iPadは,2010年に発売されて以来,着実に販売数を増やしています。お店や電車の中で使っている人を見たり,テレビCMや雑誌記事を見たりして,興味を持っている方も多いことでしょう。
ご存知の通り,iPadにはキーボードもマウスも付いておらず,従来のパソコンとはまったく異なる見た目をしています。iPadに興味はあるものの,「ようやくパソコンの操作に慣れてきたところなのに,また新しい機械の操作を覚え直すのはちょっと……」と,購入に踏み切れない方もいるかもしれません。
ですがご心配なく。実はiPadは,パソコンをバリバリ使いこなしている熟練者の方だけでなく,パソコン操作がちょっと苦手な方にも安心してオススメできる,とても使いやすく魅力的な機器なのです。
iPadは,ディスプレイを直接触って操作します。マウスやキーボードと比べて,「操作したいところを指で触る」「動かしたい方向に指を動かす」といった直感的な操作ができますし,アプリケーションの起動や終了もワンタッチでとても簡単。
重さも660g程度ととても軽いので,家の中を手軽に持ち運んで,好きなときに好きな場所で使うことができます。もちろん,無線LAN機能も備えていますから,自宅に無線LANの環境さえあればどこからでもネットを利用できます。
新しいiPadに搭載された高精細なディスプレイなら,細かい文字もはっきり見えますし,ピンチイン・ピンチアウトという操作をマスターすれば,文字や写真の拡大も自由自在。「パソコンのディスプレイは読みづらい」と感じている方にも安心です。
それでもまだ不安な方,おまかせください! 技術評論社が発売する『今すぐ使えるかんたん iPad』では,iPadの基本的な操作から使いこなしまで,大きな画面で丁寧に解説しています。本書が手元にあれば,初めて使う方も必ず使いこなせるはずです。