新刊ピックアップ

CarPlayで快適ドライブ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

最近の車は意外と長く乗れるようになっています。新車購入から10年以上たっても,整備をきちんと行っていれば,まだまだ快適に乗れます。また,車は長く乗れば乗るほど愛着がわいてくることもあるので,なかなか新車に乗り換えようってことにならないことも多いです。個人的な話で恐縮ですが,私の車ももうすぐ14年目に突入しようとしています。ナビの地図も古くなってきて,道なき道を突き進むことが多くなってきました。

そこで,車の販売店で「そろそろ新しい地図にしたいんですけど」と相談してみたのですが,なんと「3万5千円くらいします」と言われてしまいました。地図って意外と高いんだなぁと思ってびっくりしていると,さらに追い打ちをかけるように「残念ながら地図は製造販売終了しています」って言われしまいました。地図の製造販売が終了になるということが,いまいち理解できなかったのですが,仕方なく古いポンコツに乗って,販売店をあとにしました。

そんなときに見つけたのが,AppleのCarPlayです。まだまだ古い車に乗り続けたいけど,ナビは新しくしたいという人は,CarPlayに対応したナビに変更することもできます。普段使っているiPhoneとそっくりな画面で,地図を見るだけでなく,iPhoneに保存しておいた音楽を車内で聴いたりすることもできます。さらに最新のバージョンでは,Googleマップも使うことができるようになりました。価格も7万円前後から購入できるので選択肢の1つにしてもよいかもしれません。

コメント

コメントの記入