新刊ピックアップ

iPhone SE 第2世代はお買い得なのか?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

4年ぶりのリニューアル

2020年5月に各携帯電話会社から発売されたiPhone SEは,2016年発売の初代モデル(第1世代)から約4年振りにリニューアルされた,iPhone SEの最新モデルです。アップルのWebサイトでは,単に「iPhone SE」と表記されていますが,これは初代のiPhone SEは既にアップルでは販売していないためです。そのため,公式ではありませんが,初代と区別するために「iPhone SE 第2世代」もしくは,⁠iPhone SE 2020」と呼ばれることもあります。

唯一のホームボタン搭載モデル

アップルが販売している現行のiPhoneは,iPhone SE以外では,11,11 Pro(11 Pro Max⁠⁠,XRですが,これらはいずれもホームボタンを搭載していないモデルです。そのため,⁠ホームボタンがないと使いづらい」と考える人にとっては,現行モデルの中ではiPhone SEが唯一の選択肢です。

また,第1世代同様,iPhone SEはiPhoneシリーズの廉価モデルの位置づけで,今回も現行モデルの中ではもっとも安い価格で販売されています。具体的にはiPhone SEの最安モデルは,容量64GBで44,800円,一方,同じ容量でXRは64,800円,11と11 Proは,それぞれ74,800円,106,800円となっています。

廉価版ではあるものの,最新のiPhoneが5万円以下で購入できるというのは魅力的です。

安い理由は?

当然安いのはそれなりの理由があります。価格が抑えられている大きな理由は,ディスプレイとカメラです。

まず,ディスプレイですが,11やXRのディスプレイの大きさが6.1インチであるのに対し,iPhone SEは4.7インチとかなり小さくなっています。面積比でいえば,iPhone SEのディスプレイは11やXRの60%弱の大きさです。また,ディスプレイ自体も他モデルがLiquid Retina HDディスプレイであるのに対し,iPhone SEはやや発色が劣るといわれているRetina HDディスプレイとなっています。

ディスプレイの大きさは,本体サイズが現行モデルではiPhone SEが一番小さく,ホームボタンが場所を取ってるため仕方ないのですが,大画面で写真を見たり,動画を楽しみたいという場合は,少々物足りないでしょう。一方,カメラの方は,11では,背面カメラが超広角と広角,11 Proはこの2つに加えて,望遠と複数のカメラを搭載しているのに対し,iPhone SEの背面カメラは1つです。ただし,XRはiPhone SEと同じく背面カメラは1つで,カメラ性能としてはXRと同じといえます。

このように,iPhoneでいろいろな写真やビデオを撮って,iPhoneで楽しみたい,という場合にはiPhone SEではやや不満かもしれませんが,iPhoneをなるべく安く購入したいと割り切ることができるなら,お勧めのモデルです。