新刊ピックアップ

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~120]の見どころ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌WEB+DB PRESSは,2000年の刊行から皆様に支えられて20年続けてこられました。⁠20年分の記事PDF」を収録した総集編の見どころを語りきるのは難しいですが,⁠進化するプログラミング言語の魅力」と題した総集編書き下ろし記事と過去の本誌記事を関連させて,プログラミング言語の今と過去とを結び付けられる点がその1つと言えるでしょう。

書き下ろし記事は,JavaScript,Java,PHP,Ruby,Go,Python,Swiftの7つの人気プログラミング言語の魅力を,それぞれに精通した7名のエンジニアが語っています。各記事を読んで興味がわいたら,収録されているPDFからその言語の関連記事を検索し,読むことによってより幅広く,あるいはより深く知ることができるでしょう。PC環境では全号横断の全文検索が行え,関連記事を次々に読めるのは総集編ならではです。プログラミング経験のある方にとっては習得していない言語を知る良い機会になり得ますし,これからプログラミングを始めようと思っている方にとってはどれを学ぶかの比較にもなり得ます。また,1冊1ファイルのPDFで,個人利用ならば複数デバイスへの保存もできるので,タブレットなどでの持ち出しもしやすくなっています。

過去20年にわたるWebアプリケーション開発のトレンドを俯瞰できるこの1冊,お手元にいかがでしょうか。