概要
「え,これって写真なの?」
なんてことのない写真を,幻想的でアートのように,あるいはCGのようなくっきり鮮やかに ―
あたらしい表現方法として注目されるHDR写真の作り方を,身近な風景から,著者が世界一周旅行で巡った名所の数々までを題材に解説。
「ちょっといいデジカメを持っているけど,ただ撮るだけじゃおもしろくない」
「自分の写真に何となく満足がいかない」
「写真でいろいろ遊んでみたい」
そんなあなたに,自分だけの写真を思いどおりに作る技術と考え方を教える,日本初の書籍。
こんな方におすすめ
- 一味違う写真を作りたい方
- 写真でいろいろ遊んでみたい方
著者から一言
なんだかくっきり,パキッとしていて,妙に写実的。
まるで絵画やCGのようで「え,これって写真?」と,一瞬目を疑いそうになる。
そんな魅力から注目されているのが,HDR写真です。
なんてことない風景写真も,必要な道具と加工の手順と,そしてちょっとしたコツさえつかめば,途端に幻想的でアートのような写真,またはプロが撮影したような精密な写真に仕上げることができます。
はっきり言って,写真のテクニックはあまり必要ありません(もちろん,あるに越したことないですが)。HDR写真に必要なルールに沿って撮影さえしてしまえば,後からいくらでも思いどおりに加工して仕上げることができるのです。
ベテランのプロカメラマンには嫌われそうな,ある意味“チート”な写真技法。昔のフィルムカメラのように「現像(加工)するまで仕上がりがわからない」という意味では,「古くて新しい写真」と表現してもいいかもしれません。
ただの風景写真にHDRの魔法をかけた瞬間,1つのアート作品として昇華させているような感覚になります。HDR写真として仕上げることで,一気に「自分だけの作品」になる気がします。
本書は,そんなHDR写真をテーマにした,日本ではじめての本です。
「ちょっと良いデジタルカメラを持っているけど,ただ写真を撮るだけじゃおもしろくない……」
「自分の写真に何となく満足がいかない……」
「写真でいろいろ遊んでみたい!」
そんなあなたのために,私が世界中を旅して撮り下ろしたたくさんのHDR写真の作例とともに,写真に「HDRの魔法」をかける楽しさと,「魔法のかけ方」をお伝えしていきます。HDR写真の概要から撮影のコツ,ソフトウェアで加工する方法,失敗の防ぎ方まで,この本1冊で,HDR写真のほとんどすべてについて理解できるはず。
さあ,HDRの世界にようこそ!