概要
特集1
Junit,Jameleon,Scarabに迫る!
最新テスト手法 調査隊
Webアプリケーション開発を進める中で,「テスト」は避けられない工程です。モジュールやクラス,その中のメソッドをテストする単体テスト(ユニットテスト)に始まり,利用者の要求を満たしているかどうかを計る機能テストや性能テストなど,検査が必要な項目は多岐にわたります。本特集では,Webアプリケーションのテストをより正確に/迅速に進めるための方法を調査しました。テスト支援ツールとして定番になりつつあるJUnitやJMeterを取り上げるとともに,テスト自動化ツールJameleon,BTS(Bug Tracking System:不具合管理システム)の1つであるScarabなども紹介し,開発現場のテスト環境を向上させる手段を示します。
特集2
最強IDE,待望のバージョンアップ!
Eclipse 3.0がやってきた!
統合開発環境Eclipseが2年ぶりにメジャーバージョンアップします。すでにJava開発環境のデファクトスタンダードと言っても過言ではないEclipseですが,今回のバージョンアップによりリッチクライアントプラットフォームとしても進化し,もはや開発環境を超えた存在になろうとしています。
Eclipse 3.0は,大小合わせ計200以上もの機能追加・改良が施されており,開発効率・使い勝手が大幅に向上しています。本特集では,それら新機能・改良点をわかりやすくまとめ,徹底的に解説していきます。本特集を読めば,Eclipse 3.0をすぐにでも使ってみたくなるはずです。
特集3
現場で役立つ
データベース設計の基礎知識
業務システム構築においてデータベース設計は,非常に重要度の高い作業です。システム構築後には気軽にデータ構造の変更を行うことができない,データベース設計が定まらないとプログラムの設計も確定しない,システム開発のボトルネックになりやすいなどといったことから,データベース設計者には高いスキルや経験が要求され,データベース設計特有のストレスもかかります。本特集では,そんなデータベース設計の仕事を任されたときにいかに手を動かせばよいか,「エンティティの見出し方」「主キーの設定」「正規化の考え方」そして「DB設計の手順」にポイントを置いて解説します。
特別企画1
BIシステム開発A to Z
オープンソースではじめるOLAP実践講座
「OLAP」「BI」──なじみの薄い言葉がタイトルに並んでいますが,どちらもシステムの過去データを集計して,グラフにしたりレポートにまとめたりするアプリケーションを意味する用語です。このようなアプリケーションは必要となるソフトウエアが高価なため,これまでは一部の大企業向けのシステムでしか開発の対象になりませんでした。しかし,オープンソースソフトウェアの充実により,ついに,だれでもトライできる環境が整ってきました。そこで,今回,オープンソースソフトウェアだけを使用したOLAP/BIアプリケーションの開発を誌上で実践する講座を企画しました。本特別企画でOLAP/BIシステムの基礎をマスターしていただければ,読者の皆さんのスキルアップにつながることでしょう。
特別企画2
リッチクライアント&HTMLベースWebアプリ
顧客ウケのよいGUIの作り方
Webアプリケーションが一般化するにしたがって,Webシステムは,エンドユーザからC/Sシステムと同等あるいはそれ以上の操作性,ユーザビリティを求められるようになっています。本特別企画では,上記の観点からポピュラーになりつつあるリッチクライアントと,従来型のHTMLベースのWebアプリケーションそれぞれにおける,顧客の納得を引き出すGUI(グラフィカルユーザインタフェース)開発のノウハウを解説します。第1章では,GUIの基本を捉え直した上で,リッチクライアントにおけるGUI設計のポイントを解き明かします。第2章では,サーバサイドJava,PHPベースのWebアプリケーションにおける,ユーザビリティの高いユーザインタフェースの実践ノウハウをご紹介します。