概要
IT企業はハッキングの脅威にいつも晒されている。それに対抗する認証技術は日々進歩しているが,悪意ある侵入者と終わりなき戦いを続けている。パスワードに頼る認証はすでに終焉を迎えているが,ICカードでさえも単に導入しただけではムダである。会社の情報資産を守ることは,コンプライアンス的に求められることで,先端的な企業はすでにICカードを導入し成果を上げている。筆者はセキュリティコンサルタントの経験と視点から,ICカード導入を軸に企業のセキュリティを向上させ強い会社を実現する方法を解説する。
こんな方におすすめ
- コンピュータセキュリティの向上を考えている方
- 情報システム部門,もしくはCTO,企業内セキュリティ問題担当者など
著者から一言
IT環境が高度化するにともない,パスワードだけで本人確認することが難しい時代になりました。こうした状況も鑑み,本書はより確実に本人確認ができるICカードを取り上げます。
そして,ICカードをうまく活用して企業を成長させるための情報やヒントをお届けします。
ICカード(スマートカード)をうまく活用することで,昨今問題になっている情報漏洩や,コンピュータの不正侵入など,おおくのセキュリティ問題が解決します。本書は,ICカードの導入から実践まで解説を行います。