概要
ご好評いただいております「Word標準テキスト」の改訂版(Word 2021対応版)です。
本書では,パソコンが苦手な方でも1から学べるように,WindowsとWordの基本的な操作と文字の入力から解説します。読み進めていくことで,文書に表や図形などを挿入したり,はがきの宛名を印刷したりするなど,応用的な操作が学べます。
学び方も基本から応用にステップアップできる工夫をしました。まず,各Lessonの「例題」でWordの機能を使った文書の作り方を解説。次に,Lessonの最後にある「演習問題」で,学んだことを活かした文書を作成できるかチャレンジできます。さらに,本書の最後には「総合チェック問題」として学んだ内容の総まとめができます。
「教育現場での事例や要望にマッチした例題&演習問題」+「習熟度の確認・弱点チェックができる巻末総合問題」で,Wordの基本をしっかり身に付けることができます。
こんな方におすすめ
- Wordの学習をこれからはじめる人
- Wordを基礎から身につけたい人
著者から一言
本書はじめにより
現在,パソコンやソフトの操作について,さまざまな解説書が出版されています。その多くは「特定の機能についてやり方を説明する」という方式で書かれていて,これらを読むと,確かに操作を理解できたような気がします。ところが,実際にキーボードの前に座ると作業がスムーズに進まない場合が多いのではないでしょうか。また,とりあえず使ってはいるが,さまざまな機能を本当に使いこなしているのか,いまひとつつかめずにいるケースもあると思います。
やはり,パソコンの操作をおぼえるためには読むだけでなく,さまざまなケースに合わせて実際に操作を行うことが必要です。
本書は,実践形式で「Microsoft Word 2021」の基本的な操作方法を,初心者の方に向けて段階的に解説するために企画されました。
文字の入力方法から文書作成に使うさまざまな機能について,それぞれのLesson で「例題」の文書がまず示され,その文書の作り方を順に解説しています。また,各Lesson の最後には,演習問題として「練習問題」「やってみよう!」が用意されています。
実際に文書を作成しながら読み進むので時間はかかりますが,読んで理解するのとは違って,確実に使い方を身に付けることができます。
PART 1 , 2 では基礎的な知識として,Windows とWord の基本的な操作と文字の入力について解説し,PART 3 ではじめて実際に例題の文書を作成します。PART 4 以降は,文書に表や図形などを挿入したり,はがきの宛名を印刷するなど,応用的な操作について順番に学んでいきます。また,最後には「総合チェック問題」として,本書で学んだ内容のまとめができるようになっています。
文字を入力することはパソコン操作の基本的なスキルとなります。そのためにもワープロソフトの操作方法を習得することがパソコンスキルを上げる大きなポイントとなります。実践的に操作方法を習得し、日常生活ならびにビジネスシーンでWord を十分に活用してください。