iBooks 1.5が起動しなくなった方へ
技術評論社の馮です。先日お伝えした「iBooks 1.5のバージョンアップによる問題とその対応について」に関する続報です。
弊社内のiPadの一部で,
- iBooksが起動しない
- iTunes(母艦PC)で該当EPUBファイルが削除できない
という状況に陥り,結果としてiBooksを再インストールしてもまったく起動できない状況が発生しました。原因は不明ですが,何らかの理由でiBooks内に該当EPUBデータが格納されたままになり,iBooks起動時にそのデータを読み込んでしまうために発生すると思われます(iBooksアップデートに伴うバグと認識しております)。
強制的に該当EPUBデータを削除し,復旧する方法
そこで,外部PCから直接iPadディレクトリを操作し,強制的に該当EPUBデータを削除し,復旧する方法をご紹介いたします。
<ご注意>
なお,本操作については,Apple側で推奨されているものではなく,弊社内で試した結果として対応できた内容になります。各自iPad上のデータをバックアップの上,自己責任の上でご対応いただくようお願いいたします。
i-FunBoxをダウンロード,インストールする
まず,iTunesを介さずにiPad/iPhone上のデータやファイルを操作できるツール「i-FunBox」を操作用マシンにダウンロード,インストールします。
操作用マシンにiPadを接続,i-FunBoxを起動
操作用マシンにiPadを接続し,i-FunBoxを起動します。起動後,iBooksディレクトリ下にある「Purchases」ディレクトリを選択します。
ここに該当ファイルが表示されるので,ファイルを選び,右クリックをして削除を選びます(Gihyo Digital Publishingのコンテンツを複数お持ちの方は,すべて削除してください)。
この状態で,「安全な機器取り外し」を選び,操作用マシンからiPadを外します。
起動
iPadからiBooksを起動すると,無事起動できます。
今後
今後については,現在,iBooks 1.5に対応したEPUBデータの制作に取り組んでおります。近日中にアップデートしますので,今しばらくお待ちください。
ご不便をおかけして恐縮ですが,当方で準備ができるまでWEB版(ブラウザ上)にて閲覧いただくよう,ご理解,ご協力をお願いいたします。