お知らせ

・運営関係

iBooks 1.5のバージョンアップによる問題とその対応について

昨日12月7日、iBooksがバージョンアップしました。その結果、Gihyo Digital PublishingのEPUBがiBooksで読めなくなりました(iBooksが落ちる)。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。そのほかにもiBooksは起動するのにEPUB等が読めなくなるという現象も発生しているようです。

本記事では、原因や今後の対応についてお知らせいたします。

今回起こったこととその対応について

まず、何が今回の現象をを引き起こしたのかについてですが、前提と結果を次のように認識しております。

  • 前提: 今回のiBooksのアップデートで、iBooksがEPUB3のナビゲーションドキュメントを解釈するようになった。
  • 結果: iBooksのナビゲーションドキュメントの解釈が甘く、Gihyo Digital PublishingのEPUBを読めなくなってしまった。

iBooksは電子書籍リーダーとして重要なデバイスの一つと考えておりますので、現在この対応作業を進めているところです。数日内に準備を完了させ、再度告知させていただきます。

iBooksをバージョンアップしたい場合

もしiBooksをバージョンアップしたい場合、またはiBooksをバージョンアップしてしまった場合には、以下の手順でiBooksが正常に動作するようになるかと思います。

iBooksをまだバージョンアップしていない場合
  1. Gihyo Digital PubslihingのEPUBをすべて削除する。
  2. iBooksをバージョンアップする。
  3. 後日、新しいEPUBをダウンロードしていただく。
iBooksをバージョンアップしてしまった場合
  1. iPadを母艦であるPCにつなぎiTunesを起動する。
  2. iTunesのiPadのブックの項目で、Gihyo Digital PubslihingのEPUBをすべて削除する(これによりiBooksが正常に動作するようになります。それでも駄目な場合には、iBooksを一度削除し、再インストールする必要があります)。
  3. 後日、新しいEPUBをダウンロードしていただく。

iBooksをバージョンアップしてしまった場合でも,iBooks上から削除操作が可能な場合にはiBooksで削除していただいても構いません。

より詳しい原因を知りたい方のために

具体的には、以下の原因により今回の現象が引き起こされました。

  • 原因1: EPUB内のナビゲーションドキュメントにおいて、(かつtoc nav要素において)プレースホルダとしているa要素があるとつまずく。
    [対応策:<a>目次</a>を<a href="toc.xhtml">目次</a>へ変更]
  • 原因2: EPUB内のナビゲーションドキュメントにおいて、Gihyo Digital Publishingで利用しているohter nav要素があるとつまづく。
    [対応策:ナビゲーションドキュメントにおけるnav.landmarks要素の削除]

この原因を取り除くことにより、iBooks側でGihyo Digital PublishingのEPUBを読めるようになることを確認しております。そのほか、iBooksの機能である目次一覧のリンクが効かなくなるという問題もあり、こちらも解決したEPUBを提供する予定です。

お知らせ一覧