お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]AWSでFreeBSDを活用するためのテクニック,数学記号から数学を再学習,PICでBluetoothの知識を身に付けるほか,最大55%オフの特別キャンペーンも実施中!

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。10月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

読書の秋キャンペーン実施中!

電子書籍だけの特別キャンペーンを実施中です!

今週のリリース情報をお届けします。

数学記号から数学を学び直そう

これで数学記号の意味・読み・使い方がわかる! 小学校からはじめて,大学までの数式が読めるようになる,読み通せる辞典風数学エッセイ。

最初は小学生レベルの数字「1,2,3…」からはじめて,最終的には大学レベルの数学記号に到達。気軽に散歩を楽しむように,数学記号を一個一個,楽しく読み解いていきましょう。数学にもう一度取り組んでみたいと考えているけど,そもそも数学記号の意味からあやふやになってしまった,そんな方に特におすすめです。

Bluetoothを制すればスマホアプリがさらに楽しくなる!

PICマイコンを使って,Bluetoothによる近距離無線通信や,Wi-Fiによる無線LAN通信ができる機器を自作する方法をまとめた本です。Bluetoothは1対多の制御や双方向通信が可能です。また,Wi-Fiは基本的にLANと同じことができ,インターネット経由でクラウドと組み合わせることも可能なので,応用範囲が格段に広がります。本書では,各技術の基本や無線モジュールの使い方から解説をはじめ,無線通信可能な機器のハードウェア,ファームウェア,タブレット・スマートフォン・PCから機器を制御するためのアプリケーションの作り方を,実際の製作例を通じて詳細に説明します。

まずはEC2でのFreeBSDインスタンスの作り方から

FreeBSDを活用するためのノウハウを紹介する電子書籍シリーズです。今月のテーマは「Amazon Web Services(AWS)でFreeBSDを活用する」で,全4回に分けて解説します。第2回目は,実際にAWS EC2上にFreeBSDのインスタンスを作成し,サーバを起動するための手順を基礎から解説します。AMI Linux以外でAWSを使いたい方,ぜひご覧ください。FreeBSDユーザ,そして,サーバ管理者必読の一冊。電子版のみでの発売です。

アフィリエイトの基本を学べる

「今すぐ使えるかんたん」シリーズから,アフィリエイト解説本の発売です!本書では,アフィリエイトの仕組みや始め方といった基本的な知識から,広告の選び方や記事の書き方のコツなどの儲かるノウハウまで,分かりやすく丁寧に解説します。「アフィリエイトってどうやって始めるの?」「アフィリエイトで儲けたい!」そんなあなたにおすすめの一冊です!

スマホでEvernoteを120%使いこなそう!

Evernoteをスマホで使うための解説書です。インストールから基本の使い方はもちろん,連携アプリを活用したEvernoteの様々な使いこなし術を提案します。PC版の基本的な使い方やスマホとの連携のコツなども合わせて解説します。スマホだから,その場ですぐに記録できる!どこでも確認できる!SNSとの連携もばっちり!

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧