[今週のリリース情報]タスクシュートを身に付ける,Unityでゲーム開発,Windowsストアアプリをつくろう,OM-D E-M1ガイド
技評の本がAmazon Kindleで読める!
昨年春にスタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。とくに今週発売した『なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術』は,発売直後,総合ランキングでトップ10入りするなど注目を集めています。
Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。
それでは今週のリリース情報をお届けします。
タスクシュートを身に付けよう!
締切まで余裕があると思っていたら,いつの間にか時間がなかった。
締切ギリギリにならないと,やる気が出ない。
集中していたのに話しかけられて,集中力が一瞬で途切れた。
めんどうな仕事だから,ついつい先送りに。
「こんな仕事,もっと早く片づくと思ったのに!」という,永遠の悩みを解決するにはどうすればいいか?
ライフハックの第一人者大橋悦夫氏が生み出した「タスクシュート」の考え方と実践ノウハウを記した,時間術の決定版!
Unityでゲームがつくれる
スマートフォンユーザを中心に2Dゲーム(カジュアルゲーム)市場は盛り上がりを見せています。3Dゲームに比べリソースの管理がかんたんですので,アイデア次第でヒットを狙うことができ,ゲーム開発初心者は2Dゲームから取り組むのがお勧めです。本書では,Unity4.3で強化された2Dゲーム開発の方法の基礎を解説します。2Dゲームを制作し,広告を組み込み,ゲームアプリを公開するまでをゴールとし,ゲーム開発初心者にもわかるようにやさしく解説しています。
Windows 8の世界をさらに広げる
本書は,Windowsストアアプリを構築する上で必要な要素技術の考え方および実装方法,テストまで,ひとつひとつ丁寧に取り上げて解説を試みます。Microsoft/Windowsのクライアントアプリ関連に精通した人であれば,手持ちのスキルをそのまま適用できるものの,初めてWindows上でアプリを書く技術者にとっては,これらの要素技術をある程度まず身に付ける必要が出てきます。「ユーザー体験に重点を置いたUIデザインの考え方」「非同期プログラミングの考え方」「インターネット接続される前提の設計」などのタブレットやスマホアプリ開発において有効な方法を明示しながら,開発手順がわかります。(2014年4月12日発売)
OM-D E-M1ガイド
オリンパスのマイクロフォーサーズ最上位機種「OM-D」がE-M1へと大きく進化しました。新16M LiveMOSセンサー+TruePic VIIの最高画質に,DUAL FAST AFにより幅広いレンズでAF性能が大幅に進化し連写性能も向上。フルサイズ一眼に匹敵する超大型の高精細EVF,防塵・防滴対応に耐冷温性能-10℃とプロユースに耐える道具となりました。同社の特徴のアートフィルターに加え,カラークリエイターによる色補正,HDRも2種類と新機能も盛りだくさん。本書をじっくりと読んでその性能を余さず使いこなしたい機種です。
週末のお供にぜひ。