お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]HDR写真で夏の思い出を楽しむ,15時間で覚えるGit,Vimmer必読のVim script,au&ドコモスマホ活用ガイドほか

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』がついに登場

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』が,ついにGihyo Digital Publishingに登場!多くの皆様のご要望に応え,両誌ともPDF電子版の販売を開始します。定期購読も承ります。

お申し込みはこちら。↓

技評の本がAmazon Kindleで読める!

昨年春にスタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

それでは今週のリリース情報をお届けします。

HDR写真を知れば撮影がもっと楽しくなる!

「え,これって写真なの?」

なんてことのない写真を,幻想的でアートのように,あるいはCGのようなくっきり鮮やかに――あたらしい表現方法として注目されるHDR写真の作り方を,身近な風景から,著者が世界一周旅行で巡った名所の数々までを題材に解説。

  • 「ちょっといいデジカメを持っているけど,ただ撮るだけじゃおもしろくない」
  • 「自分の写真に何となく満足がいかない」
  • 「写真でいろいろ遊んでみたい」

そんなあなたに,自分だけの写真を思いどおりに作る技術と考え方を教える,日本初の書籍。

Gitを学べる

短時間で業務レベルの基礎知識を習得することを目指した独習形式の解説書です。本書では,2部構成でユーザ編と管理者編に分けて,それぞれの役割の人がスムーズにGitが導入できるような構成になっています。ユーザ編では,SourceTreeを中心とした直感的でわかりやすくGitを使える方法を,管理者編では,Gitリポジトリの環境構築はもちろんのこと,Subversionなどの既存のバージョン管理ツールからの移行や大規模なプロジェクトで運用するノウハウなどを紹介しつつ,より進んだ運用として,チケットシステムやCIツールとの運用についても取り上げます。

すべてのVimmerに贈る

普段Vimを使っている人を対象に,カスタマイズをする際,ちょっとしたことをスクリプトで書く手助けとなる本を企画します。便利さを知ると既存のプラグインをカスタマイズしたり,自分でスクリプトを書いて,自分の使いやすいようにVimエディタを強化したいという欲が出てきます。そこで初心者にも教科書として使えるようにVim scriptの基礎から丁寧に解説します。最新のVim7.4対応。

Excel 2013で困ったら

Excel 2013を使っている時に出くわす「困った」の解決から,知っていると効率がアップする便利技まで,Excel 2013をもっと使いこなすための知識をこの一冊で全部カバー。セルの移動やグラフの作成からエラー対処まで,Excel 2013をもっと楽しくもっと便利に使うためのテクニックを場面ごとにたくさん紹介しています。使いやすいハンディサイズなので,持ち運びも楽で机の上にあっても邪魔になりません。すべてのExcel 2013ユーザーにオススメの一冊です。

Word 2013で困ったら

Word 2013の操作で「困ったこと」や「やりたいこと」を,すぐに調べることのできるハンディサイズのリファレンス本です。手元に置いておくと気軽に調べていただくことができます。Word 2013の幅広いテーマを取り扱っていますので,操作に自信のない方や便利に使いたい方におすすめです。

auのスマホ&タブレット活用

auのAndoridスマートフォンにはスマートパスやうたパスをはじめ,LISMO Playerなど,auのスマートフォン・タブレット用サービスと密接に関連したアプリやショートカットがたくさん入っています。本書では,auのスマートフォン向けサービスやアプリの使い方を詳しく紹介しています。

ドコモのスマホ&タブレット活用

NTTドコモのAndoridスマートフォンやタブレットで利用できるドコモ独自のアプリやコンテンツサービス,セキュリティ関連サービスの登録方法や活用法を紹介しています。また,クラウド化したドコモメールやドコモ電話帳の設定や利用法など,もっと楽しく便利に使うための情報を紹介します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧