お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊『理論から学ぶデータベース実践入門―― リレーショナルモデルによる効率的なSQL』,電気の基礎が一番わかるほか

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズがついに電子書籍化!

株式会社技術評論社が刊行する「WEB+DB PRESS plus」シリーズ電子書籍化第二弾です。今回あらたに21点が電子書籍化されています。また,今回よりEPUBもセットでご提供いたします(すでにPDF版をご購入の方には追加料金発生せずにご利用いただけます)。

2015年3月31日まで,先着200名様にオリジナルステッカーがあたるキャンペーンも実施しています。お買い逃しなく。

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズを電子化第二弾,あらたに21点発売!~3ヵ月連続で先着200名様にオリジナルステッカーをプレゼント

Gihyo Digital Publisihingの決済にてYahoo!ウォレット FastPayが利用できるようになりました。

Gihyo Digital Publishingの決済方法として,「Yahoo!ウォレット FastPay」に対応いたしました。VISA,MasterCard等のクレジットカードに加え,Yahoo!ウォレットでのID決済にも対応したYahoo! JAPAN提供の,簡単便利で安心な決済サービスです。Gihyo Digial Publishingでのご購入の際にご利用ください。

Gihyo Digital PublishingがYahoo!ウォレット FastPayに対応しました

今週のリリース情報をお届けします。

リレーショナルモデルを基礎から丁寧に理解できる

本書は,DBを使ったアプリケーション開発経験があるエンジニアを対象に,リレーショナルモデルを理解し,より効率的にDB設計を行い,適切にSQLを使いこなすために必要な知識をまとめています。SQLとリレーショナルモデルの関係から述語論理,正規化理論,SELECTの詳しい解説,アプリケーション開発におけるデータ構造,リファクタリング,トランザクションまで理論と実践を併記して解説します。SQLを改めて勉強し直したい人,リレーショナルモデルについてより理解したい人に役立つ必携の1冊です。

電気について見つめなおす

電気は私たちの日常生活に欠かせないエネルギーです。その利用の歴史は,19世紀の先人達により電池や電磁気学の基礎が確立されたところから始まりました。20世紀前半になると,電話や電波機器が発明され,利用が進み,世界が結ばれました。20世紀後半は,真空管から半導体の時代・エレクトロニクスの時代となり,コンピュータが急速に進歩しました。電気機器にマイコンが使われて電子機器化すると,相互に結ばれるようになり情報通信の時代へと進んでいきました。21世紀に入ると携帯電話はスマートフォンへと進化し,完成度の高い電子機器製品がつぎつぎと開発されています。

多くの偉大な先人たちのお陰で我々は,電気で動作する機器に囲まれて便利で快適な生活を送ることができています。ところが一旦,災害で電気が止まったり,電池が店頭から消えてしまったりするとこれらの機器は使えなくなり,にっちもさっちもいかなくなってしまいます。また,機器の使用中に感電したり,怪我をしたり,発煙や火災などが発生する事故も増加傾向にあります。これらの事故にはちょっとした電気の知識を持ち,注意して製品を選んだり使用していれば防止できたものも少なくありません。 本書は,そんな大切な電気の世界を,基礎的理論から応用製品まで,できるだけ広範な視点で総括的に語っています。電気に関する知識の無い方でも十分にわかりやすく解説しているので,ぜひ手にとってみてください。

au AQUOS SERIE mini SHV31

本書は,2015年1月に発売されたauのスマートフォン「AQUOS SERIE mini SHV31」の初心者向け解説書です。通話やメールといった従来の携帯電話としての基本的な使い方はもちろん,カメラやインターネット,各種Googleサービス,便利なアプリケーションのインストール方法と使い方も解説しています。本書があれば,SHV31の基本操作と活用法がバッチリわかります!

MacBook Air/Pro入門

はじめてMacBookを使う人のためのガイドブックです。MacBookを購入して電源を入れるところからはじまり,基本操作,インターネットの使い方,デジカメ写真や音楽CDの取り込み方などを解説しています。これを読むだけで,誰でもかんたんにMacBookが使えるようになります。最新のOS X Yosemiteに対応しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧