お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]シェルプログラミングの王道を学ぶ,Jimdoの使い方,アフィリエイトテクニック,DIYの腕前を上げようほか

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始

新入学・入社のお祝いに,おすすめの電子書籍や電子雑誌を贈ってみませんか? Gihyo Digital Publishingにて特定の商品と引き替えが可能な,ギフトコードをご購入いただけるようになりました。

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始――電子書籍を贈ってみませんか?

発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました

発売が予定された電子書籍・電子雑誌に関して,発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。

今週のリリース情報をお届けします。

シェルプログラミングの王道

月刊誌『Software Design』の2012年1月号~2013年12月号で連載していた「開眼シェルスクリプト」の内容を大幅に加筆/修正し,書籍にまとめました。

LinuxやUNIXのコマンドは単独で使うよりも,複数のコマンドを組み合わせてこそ真価を発揮します。テキストデータの検索/置換/並べ替え,ファイルのバックアップや削除,数値や日付の計算など活用範囲は無限大。シェルは,端末にコマンドを入力してすぐに実行できるのも良いところ。その場かぎりの作業にこそ,ちょちょいとシェルプログラミングが使えると便利です。本書のいくつもの実例を順に見ていけば,コマンドを自在に組み合わせるために必要なシェルの機能と考え方が身につきます。

本書の後半では,複数のCPUをフルに使って高速で処理する手法にも言及しています。

初めてのJimdo

簡単で本格的なWebページが作れる人気のJimdoが2014年8月13日にサービス開始以来初めての大きなUIや機能の変更を行いました。本書は2013年に発売した「今すぐ使えるかんたん Jimdo 無料で手軽に作るホームページ」の新しいUIやフォトギャラリー機能に合わせた改訂版です。

アフィリエイトテクニック

アフィリエイトは近頃ますます注目を集めているネット副業です。しかし,実際に始めてみようと思っても,何から手をつけてよいのかわからなかったり,上手く成果が得られないこともあるでしょう。この本では,敏腕現役アフィリエイター2人ならではの知恵を余すところなく公開!初歩的な知識から,より稼ぐための具体的なテクニックまで,役立つノウハウをたっぷり収録しました。更に,ベテランアフィリエイターたちのインタビューも収録。初心者はもちろん,すでにアフィリエイトを始めている人にもおすすめの1冊です!

図鑑でわかる天文学

天文学は最も古い学問のひとつです。人類は物心がついてから常に自分たちはどこから来たのか? そして,これからどこに行こうとしているのかを自問自答してきました。それから数千年を経た21世紀の今日,この本質的な人間の悩みに天文学がひとつの答えを導こうとしています。天文学者たちは今,宇宙の謎解きに挑戦しています。「天文学はみんなの科学」とも「理系の哲学」とも呼ばれています。また,宇宙は「不思議の玉手箱」であり「不思議の大海原」でもあります。本書を好きなページからひも解くことによって,広大な宇宙の謎解きの旅に出かけましょう。読者のみなさん一人一人が今すぐに知りたい宇宙の不思議について,現在わかっていることが明解に示されています。

DIYの腕前が上がる

モーターのパワーを利用して作業のスピードアップが可能で便利な電動ドリルは,今や女性でも使用するポピュラーな電動工具です。本書は,電気ドリルの基礎的な使い方からちょっとした工夫による技ありの技術まで,豊富な写真でわかりやすく手順を追って説明します。安全対策はもちろん,機種別の紹介からアタッチメントについても解説します。この本を読めばDIYの腕前がみるみる上達すること請け合いです。

嫌われ者のアブラについて科学する本

脂肪,とくにコレステロールはみんなの嫌われ者です。健康診断ではコレステロール値や中性脂肪値が気になります。その一方で脂質は三大栄養素には違いなく,体に必要なものなのです。多くの人は,そんな脂質についてどれほど知っているでしょうか? 脂肪酸,中性脂肪,コレステロールなどが食物からどう取り込まれるのか,あるいは生合成されるのか,どういう種類があってどういった働きをするのか,本書は,嫌われ者のアブラについて科学する本です。健康を気にする方,栄養と脂質について知りたい方に読んでほしい1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧