お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS最新号はJavaScript最新動向・Google Cloud Platform,Dockerエキスパート養成読本,直感に刺さるプレゼンテーション,すぐに使えるWordPressのデザインほか

今週のリリース情報をお届けします。

JavaScript最新動向/Google Cloud Platform

特集1ではJavaScriptの最新動向を取り上げます。ついに標準化を迎えた5年ぶりの最新仕様「ECMAScript 6」をテーマに,モダンになった言語機能や非同期処理のしくみ,モジュール管理システムなど,劇的な進化を余すところなく解説していきます。特集2では,Google Cloud Platformの各サービスに触れながら,それぞれの特長や基本的な使い方を学べます。

ほか特集3「ゲームルールの作り方~ボードゲーム開発から学ぶ「楽しさ」の源泉」,一般記事「Aerospike入門~高性能で運用しやすい分散型NoSQL」など,役立つ記事が満載です。

Dockerエキスパートへの道

Dockerは,アプリケーションの開発・配布・実行のための,オープンソース・コンテナ型仮想化技術です。2013年の登場以来,重要なITインフラ技術として,エンジニアから,そしてITベンダから最重要視されるようになりました。本書では,Dockerをソフトウェア開発・運用で活用するために知っておきたい基礎と実践のための知識をわかりやすくまとめてお届けします。まだまだその導入にあたっては試行錯誤の側面もありますが,まずは本書で,その概要と最新動向はもとより,現場で活用するためのノウハウを習得してみてください(2015年6月27日発売)。

仕事で使えるWordPressのデザイン

Webデザイナー養成講座シリーズは,プロのデザイナーとして仕事をする上で,必須のスキルを身につけるためのシリーズです。本書では,WordPressをこれから学習する方のために,WordPressについての基本的な知識,サイト構築の手順,独自テーマの作成,カスタマイズや運用までをわかりやすく解説します。WordPressを使って本格的なWebサイトを制作・運用するためのノウハウを一通り取り上げていますから,これ1冊で,Web制作の現場で必要な知識を学ぶことができます。

心を揺さぶるストーリーの組み立て方

人を動かすのに必要なのは,正しい論理ではなく,“カッコイイ”“おもしろい”“カワイイ”“たのしい”といった感情に訴えること。

玩具メーカータカラ(現タカラトミー)にてきせかえ人形リカちゃん事業部長,新規事業部長(バウリンガル)などを務めてきた著者が,脳が喜ぶビジュアルの法則から,心を揺さぶるストーリーの組み立て方,印象を自在に操るスライドの秘密,人を動かす話し方のポイント,そしてイメージを形にするPowerPointの使い方まで,聴き手の感情を動かすための原理やテクニックを集大成しました。

アメブロ基本&便利技

無料ブログサービス「アメブロ」の操作解説書です。アメブロは,国内でもナンバー1の規模をほこるブログサービスで,日々のブログ記事の投稿だけでなく,デザインのカスタマイズや,他のユーザーとの交流など,さまざまな楽しみ方をすることができます。本書では,アメブロの始め方や基本的な操作はもちろん,アメブロを使いこなす活用方法もしっかり解説。あなたもさっそく,アメブロで自分オリジナルのブログを作って楽しみましょう!

ビジネスで使えるExcelデータベース

すべてのOffice製品に含まれ,業務で使い慣れていることの多いExcelで,小規模なデータベースを作成し,関数やピボットテーブルなどを利用して,データを活用する方法を解説します。なお,本書での解説およびCDに収録するサンプルは,Excel 2013/2010/2007に対応しています。

平成27年度【春期】【秋期】応用情報技術者

応用情報技術者試験の出題範囲を全網羅した午前・午後試験両対応の超定番テキストを最新の出題傾向に合わせて改訂しました。応用情報技術者試験だけでなく旧試験や高度試験を網羅的に詳しく分析した「いちばん詳しく,わかりやすい,何でも調べられる」教科書です。巻末には最新の平成26年度秋期の過去問題と解説・解答を掲載。付属のCD-ROMには午前問題演習ソフト「DEKIDAS-2」と過去17回分の過去問題+解答のPDFデータを収録しています。応用情報技術者試験受験者必携の一冊です!

平成27年度 ネットワークスペシャリスト

「ネットワークスペシャリスト」試験対策の合格テキストです。幅広い午前問題の出題範囲をカバーし,豊富な図解が理解を助けます。難関の午後問題対策として,問題文の分析とポイントのつかみ方を徹底解説。長文問題への対応力が身に付きます。見落としがちな午前I分野の確認用として,試験対策問題集を別冊で添付しました。付属の学習ソフト「DEKIDAS-2」(CD-ROM)は,午前I・IIの両方の問題を用意,自己採点機能も付いて,苦手克服や直前対策に役立ちます。

NTTドコモ Galaxy S6 SC-05G

本書は,2015年4月にNTTドコモから発売されたAndroidスマートフォン「Galaxy S6 SC-05G」の初心者向け解説書です。文字入力,通話,メール,インターネットといった基本的な使い方のほか,ドコモやGoogleのサービス,カメラ,ワンセグ放送の視聴&録画の方法など便利な使い方をていねいに紹介します。本書があれば,Galaxy S6 SC-05Gの基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧