お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Software Design最新号は関数型プログラミングとSSL/TLSについて。Fortranで数値計算を極める,戸建て賃貸テッパン投資法

今週のリリース情報をお届けします。

関数型プログラミング/SSL/TLS

第1特集のテーマは関数型プログラミング。「なぜ関数型プログラミングは難しいのか? Lisp,Scala,Haskell,Elixir,Python,Clojure,関数型のエッセンスを学習する」と題し,なぜ「関数型プログラミング」は難しいのか。その問いに応えるべく総力特集を組みました。

第2特集はSSL/TLSによる安全な通信の確保について取り上げます。SSL/TLSを学び,インターネットの安全性を確保するための実践的な情報が満載です。

その他,新連載「AWSで始めよう! モダンなJavaアプリケーション開発」,短期集中連載「Kotlin入門」など充実した内容でお届けします(2015年7月18日発売)。

Fortranの文法とプログラムの書き方を身に付ける

数値計算に最適なソフトウェアFortran 95の基礎から実践までの知識がこの1冊で身に付く!本書はFortran文法とプログラムの書き方を解説した基礎編,さまざまな数値計算法を解説した実践編の2部構成になっています。「第I部 Fortran 基礎編」では,Fortranプログラミングの基本から,汎用性の高い便利な文法や配列計算式など,幅広く解説してあります。「第II部 Fortran 実践編」では,さまざまな数値計算法を題材にした例題を豊富に収録。例題にはそれぞれ解答プログラム例を示し,数値計算アルゴリズムについて詳細に解説してあります。初歩的なものから実用的なものまで,数多くの数値計算アルゴリズムが本書1冊に収録されています。

戸建て物件で投資する

「空き家問題」が注目されています。現在の日本では住宅の7~8戸に1戸は空き家という状態。そして無数にある空き家のうち実に7割以上が活用可能な状態にあるのをご存じでしょうか? 著者は空き家を中心に戸建て物件投資を行っており,現在は千葉県に7戸の戸建てを所有,購入価格は1戸あたり平均で318万円,平均表面利回りは24%です。少額資金で始められて管理の手間を抑えられる戸建て賃貸投資。不動産投資を始めてみたい方はもちろん,すでに戸建て以外の物件をお持ちの投資家さんもお楽しみいただける内容です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧