お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はこれからのWebを支えるHTTP/2とファイアウォールの解説です。その他,ITエンジニアのための機械学習入門書,Pythonライブラリ活用本が登場!

今週のリリース情報をお届けします。

HTTP/2・ファイアウォール

第1特集は「すいすいわかるHTTP/2~HTTP/1.1から変わること・変わらないこと」。これからのWebを支えるプロトコル技術の最新版HTTP/2について徹底解剖します。本特集でHTTP/2の要点をすいすい理解しましょう。第2特集は「攻撃を最前線で防ぐ~ファイアウォールの教科書」と題し,ネットワークセキュリティに必須のファイアウォールについてじっくり解説します。その他,SMBプロトコルの実装に挑戦した開発者の経験談をまとめた短期集中連載「SMB実装をめぐる冒険」など,見所満載です。

機械学習が学べる

現在話題となっている機械学習(Machine Learning)のツールやライブラリは内部でどのような計算をしているのか? 計算で得られた結果にはどのような意味があり,どのようにビジネス活用すればよいのか?――という疑問を持つエンジニアが増えています。本書は機械学習理論を数学的な背景からしっかりと解説をしていきます。そしてPythonによるサンプルプログラムを実行することにより,その結果を見ることで機械学習を支える理論を実感できるようになります。

Pythonライブラリ活用

Pythonには,豊富な標準あるいはサードパーティライブラリ・モジュールがあります。ライブラリに関するドキュメントも充実していますが,初心者にとってはそのボリュームゆえに,まずどんなライブラリを活用できればよいのか,わかりづらい側面があります。ドキュメントは使用頻度の高い・低いに関わらずフラットに記載されており,サードパーティのライブラリについては言及されていません。本書では,「これだけは押さえておきたい」ライブラリとその機能を,標準ライブラリだけでなくサードパーティのものも交え,カテゴリごとに,その活用法を紹介します。バージョンはPython 3.4をメインとします。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧