お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Apache Spark徹底解説,ベイズ統計学入門,実験ノートの作り方ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Apache Spark解説

Apach Sparkはより高速にビッグデータを処理するための分散処理フレームワークです。SQLインターフェースや機械学習などの機能が標準で組み込まれ,バッチ処理だけでなくストリーミング処理や対話的な処理にも対応できるため,さまざまなシーンのデータ分析を強力にサポートします。

本書では,Sparkの分散処理の基礎であるRDDのしくみ,Sparkを構成する各コンポーネントの機能を理解するところからはじめます。さらにSparkクラスタの構築と運用,構造化データを処理するためのDataFrame APIとSpark SQL,ストリーミング処理のためのSpark Streaming,機械学習ライブラリMLlib,グラフ処理のためのGraphXの各コンポーネントの実践的な利用方法を基礎から徹底的に解説します。

また基本機能の解説だけではなく,多くの実践的な利用例を通してSparkを理解し,アプリケーション作成ができることを目指す構成となっています。「5章 DataFrame APIとSpark SQL」では構造化データを分析するためのインタフェースを利用し,実際に公開されているオープンデータの分析を通してDataFrame APIやSpark SQLの使い方が学べます。「6章 Spark Streaming」ではSparkのストリーミング処理によるアクセスログの集計処理やTwitterのデータ抽出処理の例を通して,Spark Streamingのアプリケーション作成について学べます。「7章 MLlib」ではSparkの機械学習ライブラリによる好みの映画のレコメンドや住宅価格の予測やスパムメッセージの検出する方法を学べます。「8章 GraphX」ではSparkのグラフ処理ライブラリによるユーザの行動ログのグラフ化やアソシエーション・ルールによるアイテムレコメンドの例を通して,GraphXアプリケーションの実装方法が学べます。SparkはScala,Java,Python,Rのプログラミングインタフェースを提供していますが,本書ではScalaで解説をします。

ベイズ統計学を学ぶ

近年,爆発的に普及しているのがベイズ統計学です。数学,経済学,金融工学,情報科学,心理学など,幅広い分野で用いられています。迷惑メールのフィルタリングソフトやインターネットの検索エンジンの技術,機械学習などにも活かされており,日米ともに「知らないでは済まされない」強力な解析ツールです。本書では,こうしたベイズ統計の基本的な考え方や活用について,初学者向けテキストとして,ていねいに解説していきます。ベイズ統計学をこれから勉強したい大学生,ビジネスで実際に活用したい社会人に最適です。

実験ノートの作り方

実験するのは楽しいが,自分の主張をレポートや論文にすることは苦手という人は多い。しかしもう悩む必要はありません。楽にレポートや論文を書くには,正確な「実験ノート」を作ればいいのです。本書は,効果的なレポート・論文を作成するための「実験ノート」の入門書です。はじめて実験ノートを書く人でもわかるように,具体的な例を挙げながら丁寧に解説します。さらに初心者が戸惑うと思われる,実験データの具体的なまとめ方や効率的な資料整理法,文献調査の仕方,研究テーマ・アイデアの出し方,次につながるデータ分析活用法,海外からも引用される論文の書き方,論文投稿の仕方など実践的な内容も解説します。

高校生にもわかるように,論文作成と実験ノートに関する疑問を,Q&A形式で解説します。

材料力学を学ぶ

材料力学は,安全なものつくりに不可欠な分野です。本書は,特別な工学予備知識を必要せず,難なく読んでいける入門書です。基本的な考え方を理解しやすいように,一つの重要テーマにつき,2~4ページで読み切れるようにし,平易な文章で簡潔にまとめています。さらに,部材内部の見えない力の解説では,奥行のある立体的なイラストを多数使って,初学者にもイメージしやすいように解説しています。

高校生にも理解できるように,微積分は使わずに,公式の変形から導きだす過程をステップごとに詳しく解説し,じっくり読んで理解できるようにしてあります。

計算だけでなく,問題解決に図を利用する方法も解説しています。慣れてしまうととても便利な方法です。

ゼロからはじめる iPhone SE,3キャリア対応

技術評論社の大人気書籍シリーズ「ゼロからはじめるシリーズ」から,iPhone SE,3キャリア対応の解説書3冊が登場します。

タイトルごとに,それぞれドコモ/ソフトバンク/auから発売されたスマートフォン「iPhone SE」の初心者向けの解説を行います。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方のほか,アプリのインストールや使い方なども解説しています。本書があれば,iPhone SEの基本操作と活用法がバッチリわかります!

ネットワークのしくみ入門

ネットワークの全体像が図解でわかる! ネットワークの学習では,ネットワークを「しくみ」から理解することが重要です。本書では,「ネットワークモデル」の学習を通して,ネットワークを根本から理解できます。もちろん,概念的なお話でも図解でわかりやすく解説しています。この1冊で,ネットワークの「基本」を身に付けましょう!

USBメモリー徹底活用

「データの持ち運びだけ」とは言わせない!USBメモリーを徹底的に使い倒そう! USBメモリーにWebブラウザやメールアプリをインストールすれば,外出先のパソコンでも個人情報の漏えいを心配することなくインターネットに接続することができます。本書ではそのような便利なUSBメモリーの使い方のほか,応用編として,「ウイルス駆除用のレスキューディスクとしての使い方」や,「USBメモリーからOS(Ubuntu)を起動する方法」も紹介。仕事に使える技が満載です!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧