お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Excelピボットテーブル使いこなし,器皿と料理道具にこだわるほか

今週のリリース情報をお届けします。

Excelピボットテーブル使いこなし

「今すぐ使えるかんたん Excel ピボットテーブル」がExcel 2016/2013/2010/2007対応版になりました。Excel 2016で追加された機能もしっかりと説明しています。データの準備の方法から,ピボットテーブルを使ったさまざまな集計の方法,集計したデータをグラフ化するピボットグラフまでをやさしく,わかりやすく紹介しています。Excelをデータの集計や分析に使ってみたい方にお勧めです。

器皿と料理道具にこだわる

終わりのないモノへの追求から距離をとり,これはと思える逸品を見つけ,必要なだけの道具と一生付き合う人が増えています。たとえば酒器や茶器は,「育てる」と表現されますが,長い時間をかけて丁寧に使い込むことによって,酒やお茶が器の色と味わいを深め,唯一無二の存在にしてくれます。本書は,所有者の心にまで訴えてくる用の美を備えた,日々の暮らしを豊かにする台所まわり食まわりの一生モノを選び,作家や工房に「使い方」「育て方」を教えてもらう,大人の道具入門。巻頭は白洲信哉氏が語る「一生モノとのつきあい方」「白洲次郎と正子,小林秀雄が愛した器皿」。男性への贈り物選びに悩んでいる方にも役立ちます。

Apple Musicユーザにおすすめ

Appleが提供する音楽配信サービス,Apple Musicの解説書です。Apple Musicは,月額980円でさまざまな音楽を聴き放題で楽しめるサービスです。本書はこのApple Musicを中心に,iTunesを使ってより高音質に音楽を取り込む方法や,Apple TVで音楽を楽しむ方法を解説します。基本的なサービス・機能の概要から,困ったときのQ&Aまで,しっかり解説。この1冊があれば,Apple Musicでもっと音楽が楽しめること間違いなしです!

リフォームについて知る

住宅リフォームの市場は約7兆円と言われています。市場は各地域の工務店のほか,大手のハウスメーカーやデベロッパー,リフォーム専業会社を主として,イオンなどのスーパーも新規参入しています。このようにリフォーム業に関わる企業は増えていますが,業者向けにリフォームを解説した書籍はほとんどありません。本書は,リフォーム業界のしくみを解説するとともに,耐震など建築躯体にかかわる構造のリフォーム,キッチンやトイレなど住宅設備のリフォーム,さらにインテリアリフォームなど,さまざまなリフォームの技術・設備・材料について解説します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧