お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Androidを支える技術〈II〉,データサイエンティスト養成読本 登竜門編などエンジニア必読書籍の電子版登場!

今週のリリース情報をお届けします。

Androidのインターナル解説書 第2弾!

Androidのインターナル解説書。

根底に流れるモバイルプラットフォームとしての哲学を丁寧に扱い,最新版(7,N/Nougat)までカバー。

第2巻となる本書では,Androidの核心「Activity」と「Activityのライフサイクル」に焦点を定め,システムの心臓部を徹底解説。

無数のアプリがインテントなどの仕組みを通じて協調できる環境をシステムが総力を挙げて支援する。

それは,モバイルOSのAndroidが選んだ道でした。

アプリのプロセスは,フォアグラウンドを退けば常にkillされ得る。

必要とされた時に半自動的に再生成される。

従来のアプリケーション開発とはまったく異なる画期的なメカニズムは,そのための切り札です。

また,小さな画面のモバイルにおける画面遷移のデザインの複雑さや重要性はPCやWebよりも遥かに高い。

この再生成と画面遷移という2つのモバイル特有の重要な問題を,統合してエレガントに解決しよう。

それが「Activity」です。

「Activityのライフサイクルを織り込んで,アプリの仕様,遷移のデザインを考えられるか」は,Android開発者としての最初の試金石です。

システムの設計思想を踏まえて,きびきびと動けるアプリをつくりたい。

そのような方々を強力にサポートする技術知識を集約してお届けします。

データサイエンティストの登竜門

データサイエンティストはここ数年で生まれた職種です。どんなスキルを身に付ければ良いかはいろいろなところで語られ,現役のデータサイエンティストのスキルもバラバラなのが現実です。さまざまな技術がある中で,本書ではデータ分析者をはじめる前に最低限知っておきたい知識を取り上げます。

シェルは知らなくても良いでしょうか?

基本的なSQLは書けなくても良いでしょうか?

データフォーマットの知識は不要でしょうか?

機械学習の基礎知識は不要でしょうか?

初学者にとっては避けて通れない知識,現役データサイエンティストにとっては知らないと恥ずかしい知識を登竜門編として1冊にまとめています(2017年3月25日発売)。

パソコンスキルを上げて仕事の効率を向上!

「仕事,まだ終わらない…」残業をゼロにする方法,知りたくないですか? パソコンの基本設定から,ファイル管理,メール,情報収集,Word,Excel,Power PointやPDFの使い方まで!ビジネスに必須のパソコン時短ワザを完全カバーした決定版! パソコンスキルに自信がない…,そんな人でもすぐに使えるワザを一挙に紹介!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧