お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド[増強改訂版],Intel Edisonマスターブック,rsyslog 実践 ログ管理入門ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

IT最新トレンドが図解でわかる!

ネットを見ていてもわからない技術の背景やつながりがわかると大好評だった『【図解】コレ1枚でわかる最新トレンド』が全面刷新,100ページものボリュームアップを果たしました。前作になかった「人工知能」「開発と運用」を新たに章として設け,ブロックチェーン,マイクロサービス,サーバレスアーキテクチャなどの話題も収録。掲載する図版はすべてPowerPointデータでダウンロード,ロイヤリティフリーで利用でき,勉強会の資料や提案書の素材としてご活用いただけます。ITを知るために必携の1冊!

Intel EdisonでIoTを体験

「Edison」はIntel製のコンピュータモジュールです。乾電池で動作する省電力性を持ちながら,無線LANやBluetooth,高性能プロセッサを搭載していて,話題のIoT関連のハードウェア/ソフトウェア開発に役立ちます。

本書では基本となるセットアップやLチカから,気温センサーや加速度センサーの活用,得られたデータの処理方法まで扱っているので,Intel Edisonの様々な可能性を試すことができます。

デジハリ流Illustrator & Photoshopスキルアップ

クリエイター養成スクール「デジタルハリウッド」で使用されているテキストを書籍化したシリーズ「デジハリシリーズ」のIllustrator,PhotoshopのAdobe CC2015対応版書籍です。アプリケーションの基本的な操作を学ぶチュートリアル部と,架空の雑貨屋のチラシや,英会話教室のWebサイトを作成しながら各アプリケーションの使い方を学んでいくワーク部に分かれており,デジタルハリウッドの監修のもと,初心者から読めるレベルになっており,この書籍を一冊読めば,PhotoshopとIllustratorの基礎を習得できる内容になっています。

rsyslog解説の名著が電子化

syslogは,Linux/UNIX系OSで標準的に使われているログ管理のしくみです。古くからsyslogdが使われてきましたが,現在ではrsyslogやsyslog-ngといった新世代のログ管理システムに置き換えられつつあります。本書では,Fedora,Ubuntu,Debianなどといった主要なLinuxディストリビューションにも標準採用されているrsyslogを取り上げ,その導入・基本設定から応用までを解説します。Linux/UNIXサーバーのユーザー・管理者にとって必ず役立つ,実運用に即したログ管理のノウハウが満載の1冊です。

宇宙論を知りたいあなたへ

2009年は,あのガリレオが,初めて望遠鏡で宇宙で眺めて以来,400年目に当たります。この記念すべき年を迎えることは,時折ふと立ち止まって眺めてしまう星空の神秘を知るきっかけとして,十分ではないでしょうか。本書では,宇宙ってなんだろう? という素朴な疑問を入り口としながらも,最終的には一般的には難しいものと思われている宇宙論までを,やさしい言葉で説明しています。人類の根源的な学問である宇宙論を知りたいあなたにおすすめです。

元素の世界を知りたいあなたへ

私たち自身のからだはもちろんのこと,私たちの身の回りのものは,すべて元素で構成されています。元素を知ることで,ものを見る目が深くなり,よりいっそうこの世界に親しみを感じることができるようになります。本書では,最初に元素の基礎知識を解説し,さらに原子番号順に個々の元素を取り上げ,発見の歴史やどう実用されているかなどが,見開きページでわかりやすくやわらかく説明しています。化学を学びなおしたいと思っている初学者におすすめです(本書は2008年8月に発売された書籍を電子化したものです)。

電磁気を学ぶ

電気・電子を学ぶために必要不可となる基礎学問は電磁気と電気回路です。特に,電磁気は電気回路の一部を含む広範な範囲にわたっており,数学の知識も必要とするので,苦手とする人が多いようです。本書はわかりやすく理解できるように電磁気を解説した書籍です。本題に入る前に,電磁気とはどのようなものなのかを一通り広く説明しているので,すんなり電磁気の習得にはいっていけます。なお,本シリーズの特長である例題はふんだんに掲載してあります。授業用にも自習用にも最適な1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧