お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]JavaScript入門書の決定版,Access活用,デジカメスキルアップほか

今週のリリース情報をお届けします。

基礎から理解できるJavaScript

現在最も利用されているプログラミング言語「JavaScript」。Webページで目にすることも多く,一見すると親しみやすく見えますが,実は,きちんと理解するのがとても大変な言語です。本書では,通常の入門書では無視されてしまいがちな「重要なJavaScriptの概念や仕様」を一切省かず,イラストやサンプルを使ってていねいに解説することで,プログラミング初心者が躓きがちな文法や機能を「知識」としてしっかり吸収できる工夫をしています。はじめてプログラミングを学ぶ人だけでなく,これまでに何度もつまずき,挫折してきた方の再チャレンジにもお勧めの一冊です!

Accessでデータベースを学ぶ

本書は,Accessの使い方を通して,データベースを扱う上で必要となる基本知識を,わかりやすい解説と練習問題を通して読者に理解してもらうことを目的としています。本書ではまずテーブルの作成について学び,式と関数,そして読者のニーズが高いクエリの作成・活用について解説します。最後にSQLの基本とAccessでのSQLの活用方法まで触れています。今回の改訂でAceess 2007/2003からAceess 2016/2013/2010対応に内容がアップデートされています。

Canon EOS 5D Mark Ⅳ活用ガイド

約4年ぶりのモデルチェンジとなったEOS 5D MarkⅣ。画素数や画像処理,動画処理などメイン機能の向上のほか,タッチパネルの採用,GPS内蔵,など操作系にも細かい変更がなされています。本書では,Ⅳから加わった新機能はもちろんのこと,IIIから引き継がれた基本機能,またIVの発売に合わせ発表されたレンズなどについても解説しています。EOS 5D MarkⅣユーザーで,これから本機を使いこなしていきたいと考える方はもちろん,購入前の検討材料として本機の全体像を知りたいという方にも役立つ内容になっています。

デジカメ写真の整理&活用

大量のデジカメ写真を効率よく整理したい! 保存したデジカメ写真をすばやく見つけ出したい! スマートフォンに写真が保存しきれなくなった! そんな悩みを持っている人は多いかなと思います。本書では,パソコンを利用したデジカメ写真の整理や編集,ポストカードやスライドショーDVDの作り方など,あらゆるデジカメ写真の整理&活用を紹介した決定版です。最適な写真整理方法がこの本ですべてわかります。

ITパスポート合格への道

超定番の過去問題集に,頻出用語を集めた別冊「要点整理book」が付きました!

H29春~H27秋の計4回分の最新公開問題と模擬問題を1回分,計5回分の問題を紙面に収録。さらにH27春~H21春の13回分のダウンロードで,全過去問1800問に挑戦できます。頻出の問題や新傾向の問題にはアイコン付き。解説は,受験者の弱点を知り尽くしたベテラン講師が担当。正解でない選択肢にも解説があり,どこでつまずいたかがよくわかります。紙面は左に問題・右に解説の見開き構成とし,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。要点整理bookの巻末には,英字略語集も収録しています。かゆいところに手が届く,決定版の内容です(2017年6月10日発売)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧