お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS plus最新刊『GPUを支える技術――超並列ハードウェアの快進撃[技術基礎]』,EPUB/PDFセットをサイマルで発売ほか

今週のリリース情報をお届けします。

これからのテクノロジーを支えるGPUを徹底解説

GPUの基本構造と技術動向に焦点を当てた解説書。3Dグラフィックス,ゲーム,モバイル,VR/AR,科学技術計算,そして人工知能/ディープラーニングに至るまで,幅広い分野でGPU/並列計算の重要度は高まる一方です。その背景にあるハードウェアおよび計算処理への要求とは,どのようなものでしょうか。

本書ではGPUの今を主軸に,ハードウェアおよびソフトウェアの観点の基本事項,超並列処理の根幹部,重要技術の動向まで徹底解説。先端の実製品例,各分野での具体的な導入事例なども豊富に盛り込み,現場で活かせる技術知識を凝縮してお届けします。

UML定番書,改訂2版

本書は,「広く・正しく・新しく」をコンセプトに,UMLモデリングの基本をすべて学習できる内容となっています。また,イラストによる図解方式で概念をやさしく解説しているので,初めてUMLを学ぶ人でも安心して学習を進めることができます。章の最後に,「まとめ」と「練習問題」を収録しているので,内容がきちんと理解できたかを確認することができます(2017年7月1日発売)。

情報処理安全確保支援士,合格への道

受験者必携の過去問題集,パーフェクトラーニングシリーズの「情報処理安全確保支援士」版です。過去4回の試験を年度別に掲載,PDFと合わせて17回分の問題に挑戦できます。午前問題は見開き構成で,素早く「解く」「解説を読む」「正解チェック」を行えます。午後問題は一問一答形式で,考え方の流れが分かる解説は,受験者に好評です。巻頭には,午前Iとセキュリティ分野のキーワード集を収録,巻末の解答用紙を使えば,午前のマークシート,午後の升目を埋める記述式と,本番さながらの解答練習も行えます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧